見出し画像

inspiration × inspiration AYUMI SHIMA 2023.12.16~28

島あゆみさんのテキスタイルデザイン作品展は一昨年の2022年5月に大阪・天王寺区の銭屋本舗で開催され、銭屋別館では、布の作品にプロジェクターから映写される光と影の映像が、まるで森の中を散策しているかのような雰囲気を醸し出しました。展示は短い時間ながら多くの方々が訪れ、作品を楽しんでいただきました。
今回の展示はその第二弾になる京都版という位置付けで一茶亭ギャラリーの蔵の中で開催された。

ギャラリーへの通路

一茶亭
〒600-8447 京都府京都市下京区御影町454番地
https://www.issatei.jp/

蔵のギャラリーは構造体がパテーションのようになったユニークな空間
100冊のダイアリー展

一茶亭は古民家の蔵をギャラリーに活用し、1階には絵画の展示、2階にはテキスタイルと映像のインスタレーションが配置されました。独自の空間で島さんの作品が展示され、賑やかな街の中で静謐な雰囲気を醸し出しました。今回の展示は銭屋本舗での展示とは異なる趣きがあり、作品が独自の空間で映え、多くの来場者に感動を与えました。

蔵の2階  島さんがデザインした美しい布。多層に配置され、森を歩くような感覚。
鑑賞者は散歩するように作品を巡る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?