見出し画像

パラダイム2プロジェクションマッピング

音楽家の白柳 淳さん企画、龍野地区の文化財を活かす会主催代表淺井良昭さんの元でヒガシマル醤油元本社工場がメイン会場となり2014年4月3日〜4月20日まで開催された。前年の暮れある忘年会でご一緒させていただいた白柳さんに川西市郷土館の洋館便器にプロジェクションマッピングした写真を見てもらった事がきっかけでパラダイムのお誘いを受けた。
今は、うすくち醤油資料館がある元本社工場には醤油製造に適したそれぞれの工程毎の大きな蔵、貯蔵庫が当時のまま残っており、ほぼ木造の建屋には何百ともいえる発酵樽が整然と佇んでいて圧倒される。

私の映像作品は醤油製造行程の中”醪(もろみ)”を貯蔵する琺瑯(ほうろう)の容器に映写することになった。琺瑯の白い内側の面と入口を閉ざすとほぼ暗闇になる部屋は十分に条件を満たしていたからだ。
容器は直径と深さが2メートルありこれが3連並んでいた。
手前と2番目の容器の中にそれぞれスピーカーが仕込んであり筒状で増幅するのか不思議な音が鳴り響いていた。
容器の中で白柳さんがギターを奏でるという一場面もあり、こういう指定文化財をアートと融合する可能性を強く感じたイベントでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?