見出し画像

5分前行動と1時間前行動

5分前行動をしましょう。

そんなことを小学校かどこかで言われた記憶がある。

時間を守りましょう。少し余裕を持ちましょう。
という意味なのだと思う。

もう一つ行くと、1時間前行動だよね、なんて話を友達から聞いた。たしかに、と思ったのでシェア。

約束の1時間前に着いて、座れる場所を確保し、そこで本を読んだり仕事をしたり課題をしたり、そういう時間の使い方をした方が、不測の事態に遅刻するということはそうそう起きえないし、絶対に遅刻しないという安心感があったり、場についてからの5分間をスマホをいじるなどの無駄なものに費やさなくて済んだり、という様々なメリットがあるよね、と。

予定の前に時間がある時は実践してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?