新しいビットマップ_イメージ__3_

[VBA]2年前に作った消耗品管理票のユーザーフォームが使いづらく控えめにゴミな件について

こんにちは。最近ありがちな小説のタイトルみたいだ。


資金管理するのにexcelつかいますよね。中小だと特に

うちは購入した後に値を入力しているだけなので管理ができていない。

そこで受注の時点でも値入力し、管理できるシステムを作ろうと考えました。(VBA経験1か月)

こちらがユーザーが見る画面、シートごとに月が分かれています。

こちらは端的に作成できて見やすいのですが、問題は入力UIです。

以下作成したUI

一見普通のUIかもしれませんが、問題点がいくつかあります。

①コンボボックスを使用していることによって毎回クリックして要素を選択しなければならない

入力者側からすると毎回クリックで選択すると面倒くさいです。

特に項目数が多い製品名欄はコンボボックスでは適切ではありません。

②登録した製品(過去に頼んだことのある製品)がある場合、多重登録してしまう可能性がある

こちらは過去に頼んだものを見るようなシステムですが、このUIだと過去に頼んだものが見づらいです。

それぞれ使用者側から見ると非常に使いづらくなっていることが分かります。


これらの過去の経験から以下のことを学びました。

1、入力者にやさしいUIを作ることを心掛ける。

2、入力者側のミスを極力減らすような設計をする。

3、見やすい、使いやすいUIを作成する。

ことです。


ここで改善後のUI ↓

コンボボックスで項目を選択すると、真ん中のリストボックス内に自動で検索フィルタされます。

品名、規格はテキストでLike検索できます。

真ん中のリストで登録する製品を選択すると下の登録項目に選択した値が移動、注文数を入力することで登録できます。

使用感は圧倒的に楽。入力者もかなり楽になったとおっしゃってました。


●まとめ●

ユーザーフォームを用いた入力UIは見栄えが良く使い勝手もいいですが、使い方を間違えると逆に入力しづらくなります。

使い手に寄り添って作成しましょう。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?