見出し画像

赤すなの足跡👣 8日目 呼び名

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます!

早いもので連続投稿を始めてから早くも8日目です。

今回は、呼び名についてお話ししようと思います。

日頃呼び名を意識してますか?

皆さんは日頃仕事で自分以外の人を呼ぶ際にどのような呼び名で呼んでますか?

おそらく、ほとんどが相手の名字で呼ばれていると思います。

仲の良い友人ならもしかしたらあだ名かもしれません。それでも中には仲が良くて名字で呼ぶこともあるのではないでしょうか?

話は全く変わりますが、私は沖縄出身なのですが、沖縄では職場でも名字で相手を呼ぶことは意外と少ないです。

何故なのかは分かりませんが、沖縄では相手を呼ぶ際に下の名前で呼ぶことがよくあります

実は、相手を呼ぶ際に『下の名前で呼ぶ』ことが相手との距離を一気に縮めることに大きく役に立ちます

なぜ下の名前で呼ぶと距離が縮まる?

では、なぜ下の名前で呼ぶことだけで距離が縮まるのでしょうか?

日本人は下の名前(以後ファーストネームとします)で呼ばれることにあまり慣れて居ません。

海外では割と普通なのですが、ファーストネームで呼ぶことは普通です。

さらに仲の良い友達は『あだ名(ニックネーム)』で呼びますよね!

これがとても相手との距離を縮める最強のコミュニケーションなのです。

つまり、ファーストネームで呼ぶということは、ファーストネームで呼ぶということは、相手に対しより個としての存在を意識していることであり、より親密な関係を築きたいという意思表示になのです。

ある研究結果では、女性をファーストネームで呼ぶことで美しくなるという検証結果もあるそうです!

つまり、相手との関係を深めたいという意識を行動で表しているので呼ばれた相手も嬉しくなるのです。

挑戦してほしいこと

ここで提案なのですが、あなたもぜひ、ファーストネームで呼ぶ人を増やして下さい。

例えば、すでに仲の良い取引先の担当者、常連さん、義母や義父。などまずはある程度身近な人をファーストネームで呼んでみてください。

きっと素晴らしい効果を体験できますよ。

私は、義父をファーストネームどころか、あだ名の『トミー』と呼んでます。(本名はトミオ)
見た目はパンチパーマでなかなかの強面です!(笑)

しかし、義父は親しい人や、近所の人からはトミーと呼ばれてましたが、家族や親戚はそのような呼び方をしている人は居りませんでした。

そこで私は意を決してさり気なくトミーと呼んでみると最初は戸惑っていた義父ですが、照れ笑いをしながら『なんだよ』って言ってくれて一気に距離が近付きました!

このようにファーストネーム、もしくはあだ名にはその人の人生が詰まってますのでその呼び名で呼んでみると結構喜ばれるものです。

注意
これは上司や、かなり目上の方には注意が必要です。
人によっては『馬鹿にされている』と捉える方も居るので、見極めは大事です。


まとめ

如何ですか?
勇気を振り絞ってファーストネームで呼んでみるとその人の見えていない部分も見えてくるのでオススメです!

ぜひ勇気を出して呼んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?