仕事の合間に

久々に更新。

昨日はM-1の準々決勝の結果発表があった。
発表ギリギリまで仕事してて、あー間に合わんかも、と思ってながらもちゃーんと終わらせる自分有能?とか思ったり。

19時まで30分くらい時間あったからコンビニで飯買うかどこかで食べながら発表見るか…と思った瞬間、

なんだかドクドクした

あれ…??なんなんこれ。自分のことちゃうやん。応援してる人の発表ってやつやで。あれ?なに?メシ食う気が全然おきん…。急になんなん?

ちょっと早く発表されたらどうするん?
それとも遅くなったら?
喜びなのか、悲しみなのか。
なんだかよくわからないドキドキだけが心にあって、何も手につかなくなってしまった。

この日はテレワークでオンラインで資料作成と講習を6時間ほどやってヘトヘト。外にも出ていない。とりあえず仕事着を脱いでシャツ一枚になってベッドに寝転ぶ。目を瞑る…

Alexaが時報を告げる…19時になりました…

ガバッと起き上がりiPhoneとiPadを起動、公式サイトは…更新されてない。
Twitterは??あっっ画像が!!マユリカ!!ロコディ!!えっえっ…

頭まで布団をかぶっていた。何度もその画像を見返した。えー、この人らが合格してなんで…?とか、こないだ配信で見たこの人、笑えなかったんやけど…とかネガティブな感情が一気に押し寄せてiPhoneで Twitterで呟きかけた。でも消してやめた。

そこからズーン、と動けなかった。
応援してた人は健気にポジティブな書き込みをしていた。今年の出来はすごく良かったし、ネットでの書き込みも好評だったのに。悔しい気持ちがそのポジティブな書き込みから逆にめちゃくちゃ伝わってきて、ほんと動けなくなってしまった。

こういうのは、初めてかもしれない。
エンターテイメントじゃないか、って結構冷めた目で見るタイプだったからスポーツでも音楽でもお笑いでも残念〜。くらいで抑えられる人間だった。

動けない、そんなヒョロッヒョロな精神の自分が恥ずかしくて布団の中で丸まっていた。
ああ…このまま溶けて消えたい。
あー、でもそれは叶わない。
でもうごけねんじゃよ…
そのまま…寝たんだろう。でも
もうこのまま朝はこないで…

自分を慰めたくて、おそるおそる、布団に隙間をつくり、小声で、
「アレクサ、イースタンユースの夜明けの歌をかけて」

優しい曲。聴き終わった頃には朝が来るって思ってしまう。少し勇気が出た気がして

「アレクサ、イースタンユースのソンゲントジユウをかけて」

と言うとアルバムの SONG ento JIYUをかけ始めた。言いなおすパワーはなくってそのままアルバムを聴いてた。

「ちっぽけだって、なんだっていいから、歌を俺にくれ」「明けない夜はないのだ」「なんでもない」「おれたち」「ソンゲントジユウ」

この順番で聞いたはず。
すごく沁みた。後になって、あー昨日の結果の時点では「同調回路」でもええな、とかそんなこと考える余裕まで出てきた。

こんなに沈むのは初めてだったけど、音楽のちからと、まだ次の本命があるって知ってるから行くぜ、っていつもより1時間早く家を出た。

昨日の夜見るのが辛かったTVも早く着いたカフェでバカ笑いできた。さー、頼むやで!
12月はむっちゃ笑い泣きできるそんな日、楽しみにしてます!応援すっぞー!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?