見出し画像

KLATCH COFFEEへゆく の巻①〜丸の内OL、脱サラして石垣島🌺へ〜

2023年12月15日(金)

おはようございます! 朝からとっても爽やかな気分。
なぜなら……

最高気温27℃! 降水確率0%! 南風3〜4m!

天気、絶好調です。

明日からは気温がぐんと下がり、良くて曇り、基本は雨という天候が続くよう。
なので、本日が最後の夏日となりそうです。

日の光を浴びなきゃもったいない!
ということで、
クリスマスまで2週間を切ったというのに、半袖Tシャツ1枚で出掛けます。

向かった先は、ここ。

KLATCH COFFEE

午前9時前に到着しました。

営業時間:7:00〜17:00
定休日 :なし!
wi-fi  :あり
駐車場 :あり(20台ほど停められそう)

オープンから5年目を迎えるコーヒー屋さん。
定休日はなしとのことですが、4年間の中でお休みしたのはたったの30日間くらいだそう。
うちな〜タイムが流れる石垣島で、珍しく働き者なお店ですね!

ちなみに、本日の移動手段は、相棒のスクーターではなく
寮の元住人が置いていった自転車です。
強い日差しの中、ひんやりとした風を浴びながら走るのは、とても心地が良かったです。

では、早速お店に入っていきましょう。

入り口入って手前のエリア・キッチンがあります
奥のエリア・レジがあります

こじんまりとした、可愛らしいカフェです。

通常、こじんまりとしたお店って、特に私のような一人客にとっては
とても居づらいんです。
店員さんや他のお客さんの視線が交錯しているあの感じ。。
常に存在を把握し合っているようなあの感じ。。

ですが、このKLATCH COFFEEは、その嫌な感じがありませんでした。

以下、店内図です。

雑すぎ

この単純明快かつ芸術的な図からも分かるように、
店内は「キッチンのあるエリア」と「レジのあるエリア」の2つに
ざっくりと区切られています。

このちょっとした壁で区切られているだけで、
お隣のお客さんの存在も気にならなくなりますし、
店員さんからもしょっちゅう死角になります。

これ、重要。

そんなこんなで、ようやく注文に入ります。

ホットサンドのハム&チーズとアイスカフェラテ
モーニングセット(7:00〜10:00)にしました
カフェラテのベースは、店員さんにオススメされた
一番左の「Island Coffee」をチョイス

一見、普通のハムチーズサンド。
食べてみると……

手が黒い泣泣

うまい〜〜〜!
チーズだかマスタードだかなんだかでトロトロです。
たかがサンドイッチ、うまいったって限度があるだろうとなめていましたが、
見事に裏切られました。

バクバクと食べてしまい、あっという間に完食。

一方、カフェラテの方は、まぁ普通かな?

一応、ここのコーヒーは、小浜島にある焙煎所「Island Coffee Roastery」で焙煎されているそうです。
私、実はコーヒーが苦手なのでよく分からないのですが、
コーヒー豆はスペシャルティコーヒー以上のランクの豆を使用しているとのこと。

ちなみに私は、カウンターの手前のテーブル席に座りました。

大きな窓から太陽光が入るのもグッド
テーブルにwi-fiのID・PWの記載あり

メニューは、ホットサンド以外にも
ドーナツやアフォガードが。

次に狙うは生ハムオリーブ!
観光地・石垣にしては優しいお値段

石垣らしい、スパムやマンゴーを使ったドーナツも。
リーズナブルだし、全種類制覇したいですね。


では、今から重大任務に取り掛かりたいと思います。
ミッションの名は、「トイレチェック」。

そう、カフェで長居することの多い私にとって、
トイレのコンディションこそ最重要。
そのカフェと、今後もお付き合いを続けるかどうかを決める
大事な任務です。

いざ、ゆかん!

店内に1つだけ・男女共用です

合格です。
なんかとってもオシャレ。

写真だと、蛇口の下の黒ずみが強調されていますが、
実際は全然気にならないです。
安心してトイレにも長居できそう。

結論。
また来ます!

これ、リピートしたい理由は、もちろんお料理がおいしかったからなのですが、
他にも、常連には嬉しい特典があるからナノです。

2024年2月14日までだって!バレンタインデー!
無料と言われると、行かないわけにはいかないよね

コーヒー1杯ごとに1ポイント付与!
最初の1ポイントはプレゼントされているので……
つまり、あと2回来ちゃえば、1杯無料なのです。

しかも、それとは別に、
コーヒーは次回から常に50円引き。
一番安いコーヒー530円が、常に480円で飲めるのだそう。(これモーニングセットにも適用されるのかな? 次回聞いてみます)

【まとめ】
9時前に入店し、9時半頃までの40分前後、滞在しました。
入店時は、カウンター席におひとりさまがいましたが、すぐに退店されました。
その後、テイクアウト2組、イートイン3人1組が来店。
回転率は良さそうです。
今は石垣島全体が閑散期なので、お客さんはかなり少ない方だと思います。

テイクアウトの2組は、おそらく石垣在住の常連さん。
店員さんたちと楽しそうに世間話をしてから、帰っていきました。
イートインの3人1組は、観光客。

地元民も、旅行者も、入りやすいアットホームなお店、という印象を持ちました。


私も、店員さんと世間話ができるような開けた性格になりたいな〜!
では、次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?