ふと思い立っただけなんですが?
意味のわからないタイトルですが、
「ふと思い立っただけで行動するタイプの私って、めちゃくちゃ就活と相性が悪かったんだなと実感した」という話です。
これもまた訳分からんと思いますが、
就活って今までの行動すべてに理由と結果を求められるじゃないですか。
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)なり自己PRなり。
でも私は思い立ったからやってみた!ってことが多くて、バイトもなんかやってみたーいのノリだったし、なんかやってみたら意外と向いてた/向いてなかった、くらいの結果しか得られなかったし。
本来人生なんてそれでいいはずなのに、なぜ企業はそれらしい理由を欲しがるのか本当に謎だったのよ。
そして今も結構謎ではある。
人となりが知りたいんだとして、正直そんなことよりも2週間くらい働かせてみたほうがいいよと思うのよ。
そもそも、学生時代に部活めーーーっちゃ頑張ってた人が同じように仕事も頑張れるかと言われたら微妙だし。そこに再現性はあるんか?
好きでやることと、半ば強制されてやること(職業選択の自由はあれど無職という選択肢はないに等しいため)は全然違う。モチベも関心も違って当たり前。
だからそこを尋ねるのってめちゃくちゃ無意味だし、形骸化してるなぁとも思う。
学生時代と社会人では土俵が違うんだから、再現性求めるほうがおかしいのかもね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?