【ステップファミリー①】 - 実際に自分がなってみて

私と夫は再婚同士。

私が2人の子ども(当時8才と5才)のシングルマザーをしていた時に再婚した。

4人暮らしが軌道に乗ってきた頃、赤ちゃんがお腹の中に来てくれて、今は5人家族。

夫と前妻さんとの間に子どもはいない。

また、上の子たちは血の繋がりのある父親(と彼のパートナー)とも頻繁に会い、私たち大人の離婚や再婚についての事実を知っている。


さて、実際に自分がステップファミリーの一員となり、何を感じるかというと...

いわゆる”形だけの夫婦”のもとで育った私にとっては、いま目の前に在る『共に毎日を楽しく生きる家族』は、紛れもない "家族" である

ということ。

さらに正確に言うと、上の子たちの苗字を変えない関係で籍は入れておらず、事実婚でもある。

過去の自分の価値観(=無意識のうちに親から受け継いだ価値観)では理解し得ない状態にある今が一番、『家族っていいな』『幸せだな』と感じているのだから、一体何をもって "家族" と言うのか...不思議なものである。

おそらく "家族" の定義には本来、正解も不正解も、自然も不自然も、ない。

それが今のところの私の直感。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?