見出し画像

さささ当選品レビュー【ダイナコムウェアさん スマホリング】

9月にこちらの当選品「ダイナフォント オリジナルスマホリング」を送っていただきましたので、キャンペーン主催者の会社さんとスマホリングについてめちゃくちゃ主観的な感想を書きます!

ダイナコムウェアさんはすごい会社。ありがたい会社。なのでした。

スマホリングが壊れていたのでとてもうれしい

上の写真だとわかりにくいですが、黒いのが今使っているものでリングがカクカクで立たなくなってしまいました。
いただいたのは、ひとまわり大きく丈夫そう。

そしてデザインが素敵♪


では、いただいたスマホリングについて。

キャンペーン主催者さんは、フォントをデザイン、提供されている会社さんです。
その商品のうち賞をとったという「金剛黒体」「甲金文体」がデザインされた3種が抽選で当たるというものでした。

それぞれ25名ずつだそうです。

↓こちらはキャンペーンページより

その3種はそれぞれTwitter、Facebook、Instagramにふりあてられていて、

私はInstagramの「甲金文体」「兎」(うさぎ)をいただきました。

壊れて困っていたのでうれしいです。ほんとうにありがとうございました!!!ダッシュうさぎだし!

ダイナコムウェアさんについて

当選品の入っていた封筒の宛名のフォントも見たことのない素敵なものでした。写真は載せられないですがw

住所と名前だからね😭

キャンペーンの図の3種のスマホリングでは、左端が「金剛黒体」デザイン、ほかのふたつが「甲金文体」だそうです。

うん。読めないw

「甲金文体」は篆刻で使われるあれかな?と調べたら亀骨文と金文がもとになっているそうで、オリジナルな文体のようです。

ここを読むと古代中国の(たぶん食器か神器の)"かなえ"(西周早期の「大盂鼎(だいうてい)」)に刻まれた文字をベースにしているのだそう。

グッドデザイン賞、iFデザイン賞(iF Design Award)を受賞されているそうで、この芸術的な仕上がりはなるほど納得なお仕事ぶり。

このフォントでLINEとか送ったらモテそうですよね。知的で素敵~♪って。

(実際はLINEで使えるかどうかは不明。ごめんなさい)

個人的に「これはいい」と思った書体はコレ

テロップ書体!

いただいたスマホリングと一緒にフォントのカタログも入っていました。

私はサイトの企画なんかも頼まれることがあるのでクライエントさんとお話するときに使わせていただけそうでこれも嬉しかった(*´з`)

でテロップ書体なんですが「え?どういうこと?」と思うでしょ?通常のゴシック体と比べてあるけどちょっと太いだけじゃんと思うでしょ?

ふふふふふ。

見覚えありませんか?

YouTubeのサムネイルに使ってある書体じゃないですか?!

YouTubeのコツ

ここで突然、人気ユーチューバーがしているサムネイルの特徴です📺

タイトルをふとーい文字で出してますよね。小さくても目立つように。他よりも一瞬で内容を把握できるように。

この文字はただ太字にするだけだと物足りないと思うのですが、数字も限界まで大きくなっているこのテロップ書体を使えば大勝利を収められるというわけです!

私はYouTubeはやりませんが、これは全ユーチューバーにおすすめしたい有料サービスとしてもっと目立ってもいいのではと思いました。

そんないいお仕事をされるダイナコムウェアさん、本当にありがとうございました。

https://www.dynacw.co.jp/news/news_detail.aspx?s=802

どうやって当たった?

わかりませんwwww

厳正に抽選されたのだとは思いますが、私がしたことと、起きた奇跡を書いておきますw

常々Twitterで愚痴っているようにリツイートのキャンペーンは一度も当たったことがありません。

@D_USANEKO

そこで、好きなSNSから応募できるというこのキャンペーンは「やったー。応募する気が湧いてくる」とつくづく思ったのでした。

Instagramのフォロー&いいねと、応募フォームにも書き込みが必要でした。

Instagramで応募できるなら嬉しいと応募フォームも苦にせず入力。

そして奇跡というのはたまたまアカウント名が「ダッシュうさぎ」だったこと。偶然キャンペーンでもInstagramに割り当てられたデザインが「うさぎ」の文字だったのですね。

もし人的に選ぶという抽選だったなら『この人「うさぎ」だから兎ね』ということがあったかも、だとしたら偶然の重なった嬉しい奇跡だったということになります。

「兎の奇跡」についてはnoteを書いているうちに今気が付きましたw

そんなこんなで、それぞれの懸賞の応募方法を選ぶのは大事だなと思った次第です(*´з`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?