見出し画像

メルボルンの有名クロワッサン5店舗を食べ比べ!世界一になったLuneにも行ってきました

あなたはどんなクロワッサンが好きですか?

ボクは外がパリパリしてて、中もっちり。手でちぎった瞬間にバターが香ってくる濃厚系クロワッサンが大好きです。

ボクが住んでるメルボルンはカフェ文化が根付いてて、平日でも朝からたくさんの人が焼きたてのパンとコーヒーを買いにベーカリーに訪れます。

その中でもクロワッサンの人気はピカイチで、お店によって違った個性をみせてくれるのが楽しみの1つ。

そんな土地で有名なカフェ・ベーカリーのクロワッサンを食べ比べしているので好きな順番に紹介していきます。

有名、無名に関わらずガチで感想を書いていくので、気になったお店があれば訪れてみてください。もし美味しいクロワッサンがあれば教えてもらえると嬉しいです!

Agathé Pâtisserie:サウスメルボルンマーケットにある人気ベーカリー

サウスメルボルンマーケットにあるこちらのお店、市場の中で1番の人気店です。

朝から昼過ぎの終了時間まで常にお客さんが並んでいます。工房がガラス張りになっているので、順番待ちをしながらパンを焼いている姿を見れるのは嬉しいです。551の蓬莱を思い出す。

まず見た目ですが、こんもり綺麗に膨らんでて美味しそう。ふっくら膨らんだクロワッサンを見てると中の模様を想像してしまうのはボクだけでしょうか。

形といい、膨らみといい素晴らしい。焼き加減のせいか、ちょっと外側の生地が剥がれてる感じはありますが。

ナイフを入れると細かく割れる外側の生地がパリパリした質感を表してますね。焼き具合はわりとしっかりしているようです。

そしてこの断面の美しさを見てください。これほど均等にしっかりと広がったクロワッサンを見たことがありません。まじ神。

さらに中の生地は指が濡れそうなほどしっとりしていて、ずっと触っていたいぐらい。鼻セレブよりしっとりです。

味はあっさり目でうちの妻好みのクロワッサン。

1つ$6で、このクオリティなら大満足です。他にも柔らかく煮たリンゴをパイ生地で挟んだやつ(名前しらん)が美味しいので試してみてください。

家から遠いけど、並んでるけど、それでも買いに行きたくなるほどのクロワッサンです。

しっとり 10
バターの風味 4
膨らみ 10
外のパリパリ 6

Baker Bleu:パン好きには有名なアーティザンベーカリー

メルボルンのパン好きには有名すぎるお店Baker Blueのクロワッサン。

ボクもここのパンが好きでチャンスがあれば良く買いに行くのですがクロワッサンがあるのは知りませんでした。

朝の7:30ですが土日は確実に行列ができてます。平日でも昼前には売り切れるので、欲しいパンがあれば早めに行くのがいいですね。

写真でもわかると思いますが、このパン屋さんの特徴は「よく焼き」です。どの商品も「よく焼き」の2歩手前ぐらいまでしっかり焼き上がっています。

ボクはその香ばしさが好きですが、妻にはちょっと焼きすぎとのこと。実際日によってはけっこう焼けてる日もあります。

ちなみに持った時に一番パリパリ感があるのがこちらのクロワッサン。中の歯ごたえとのコントラストが楽しみ。

切ったときに外側の生地がめくれるぐらいパリパリしてます。そして伝わってくる生地のしっとり具合がとてもいい。しかもバターの風味がフワッと漂ってきて食欲がそそられます。

層もキレイに膨らんで発酵、焼成技術の高さが伺えますね。しらんけど。とにかくキレイ。

1口噛んでみると見た目の通り、かなり外側のパリパリ感が強い。噛むと細かく割れて薄い飴細工のベールを食べてるように非常に歯触りが良いのも大好きです。

バターの風味がしっかりとしていて「クロワッサンを食べてる」って感じさせてくれる。

値段は最近値段が上がってるメルボルンのお店にしては少し安いかな?と感じるぐらいの$5.5。

ちなみにここのベーグルがみっちり、もちもちで美味しいから一度食べてみてほしいです。絶対にリピありのクロワッサンでした。

  • しっとり 7

  • バターの風味 7

  • 膨らみ 5

  • 外のパリパリ 10

Lune Croissanterie:New York Timesで世界一にも選ばれたみんな知ってる有名店

ここのお店のクロワッサンはメルボルン民なら誰でもしってるぐらい有名。

シティにあるお店には朝から行列ができて、ショーケースに並べたとたんに売り切れるほど。期待値が上がりまくった状態で食べてみました。

ほとんどのクロワッサンって三日月形で先が尖っていますがLuneのはコロンとしててとてもかわいい。外見だけならダントツで1番ですね。

外側の生地がキレイに焼きあがっていて、ぷっくりと膨らんでてさらに期待は上がっていきます。

半分の切っていきます。外はパリパリしてるけど、しすぎてなくてしっとりいい感じ。

層はだいたい綺麗に膨らんでますが、一部均等ではありません。この日は調子が悪かったのかも。

バターの風味はほんのり香るぐらいの控え目あっさり系クロワッサンという感じ。いい塩梅になってて2つ食べても胃もたれしなさそう。

しっとり、もっちりしてるけど歯切れがとてもよく「のびーぷちっ」て感じの食感でなかなか良い。

やっぱり有名店のクロワッサンだけあってかなり王道。バランスが取れています。万人受けするのがよくわかります。

妻も大好きでした。

お店の内装もおしゃれで、気後れしそうなぐらい洗練されてる。ショーケースに置かれた他のペイストリーが輝いて見えたのは見せ方のおかげもありますね。

スタッフのお兄さんもめちゃくちゃフレンドリーで(フレンドリー過ぎない)感じ良く、どこからどこまで切り取ってもよくできたお店です。

ただしクロワッサン1つ$11。いくらオーストラリアの物価上昇が激しいとは言え平民のボクにはなかなか手が出ないお値段でした。

とても美味しかったけど家からちょっと遠くて、行列もあるし、お高いので次に行けるのはいつになることやら。

  • しっとり 6

  • バターの風味 3

  • 膨らみ6

  • 外のパリパリ 5

All Are Welcome:北部でクロワッサンと言ったらこのお店

メルボルンの北側にはたくさんのカフェやベーカリーがありますが、そのなかでもかなり有名なお店。

パンがお店の壁にディスプレイされていて、入った瞬間にパン囲まれるのは何か嬉しいです。

さて、こちらのクロワッサン、まさに「クロワッサン」っぽい形です。見た目からしっかり焼き系なのがわかるぐらいパリパリしてそうですね。

中も綺麗に膨らんでて美味しそうですね。うん、いい感じに膨らんでます。

味はあっさりしていてバターの風味は控え目。もっちり感もそれほどなく、ちょっと乾きぎみ。。。

1つ$7と他のお店より少し高く感じますが、それに見合うだけの光る個性は感じられませんでした。家から遠いこともあって足が向きにくいですね。

ただサワードウの丸いパンが美味しくてバターを塗って食べるのが幸せでした。バスクチーズケーキもレベル高い。

しっとり 2
バターの風味 3
膨らみ 7
外のパリパリ 7

Provence Artisan Bakers:フランスのペイストリーが自慢のおしゃカフェ

近所にある美味しいパン屋さん。最近お店を拡張してリニューアルオープンしたので行ってきました。

ここのクロワッサンは何度も食べたことがあるので味はよくしってます。バター風味がかなりしっかり。チーズ?発酵バターを使ってるのかな?

大好きなクロワッサン。今回はどうでしょう。

見た目は、外側の生地が剥がれてて、ちょっと不安になる。

中も発酵の具合か、焼き具合か、大きな空洞があるのと中心部まで均等に火が通ってないようです。バターの風味も以前よりも薄くなってる。

生地の水分・油分が少ないようでちょっとパサついてる感じが残念です。作ってる人か、改装してレシピが変わったのかな。

以前のクロワッサンは素晴らしかった

フォローするわけじゃないけど、ここのエッグタルトは今でも美味しいです。カスタードが日本人好みのしっかり味。ジャムドーナツもフワッととシナモンの香りがして美味。

キャンバウェルのサンデーマーケットに来たらついでによってみてください。

しっとり 3
バターの風味 5
膨らみ 1
外のパリパリ 5

メルボルンの有名クロワッサン5店舗を食べ比べ!

メルボルンの有名ベーカリー・カフェのクロワッサンを食べ比べてボクの好きな順番に並べてみました。

  • Agathé Pâtisserie

  • Baker Bleu

  • Lune Croissanterie

  • All Are Welcome

  • Provence Artisan Bakers

どのお店もそれぞれの特徴があって、それぞれの違いを探して好みのお店を探すのがとても楽しいです。

気になるお店があったら試してみてくださいね。


サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます