見出し画像

簡単ダシキットなるもの開発中〜

こんにちは。連日たまらん暑さですよね、、、でもでも梅雨のジメジメに比べるとこのカラッとした!?暑さなら我慢できますよね〜??w

さてと

先日、ちょっと嬉しい出会いがありました。なんとダシの話で盛り上がったのです!!その方は毎日お仕事、子育て、と忙しくされているのに日々の料理の時、昆布いりこでダシを引くんですって!しかもダシをひた後の昆布いりこもぜーんぶたべちゃうんですって!昆布も入りこもスーパーで売っているモノ。いりこは頭もはらわたも取らない。ササッとチャチャっとダシをひくって、、、これから私が発信していこうと思っていたことをすでに実践されていたのです、、、

もう最高!!最高すぎる!!

この様な方がもっともっと増えたらほんとの意味でダシがもっともっと普及するのでは〜って考えちゃいますよね、、、いやでも、私が知らないだけで世の中には日々ダシをひているという方もたくさん入りはず!!そう私は色々な意味で世間知らずですから、、、

でもね〜、なかなか難しいですよね、、、ササッとチャチャっとダシひくって、、邪魔臭い!面倒!手間暇かかる!時間かかる!金かかる!というイメージありますよね。そもそもダシのひき方がわからん!という方もいらっしゃるでしょうし、簡単手軽安価なダシパックや顆粒だしがあるからそれで十分!!まぁ、もう、これが現実ですよね、、、

しかーし

顆粒ダシには遠く及びませんが、無添加!?高級!?ダシパックと比べると、ちょい高のちょいクオリティー高!?の簡単ダシキットなんぞがあったらどうですか?使ってみたいと思ってもらったりしたりしますかね????

10分でひける簡単ダシ!!

まだ商品としては販売していないのですが、こんなモノを今開発中です。

養殖の利尻昆布とパックに入れたいりこ(愛媛県産食べるいりこ)

画像1

これをお鍋に入れて

画像2

水を1リットル注ぎます。

画像3

画像4

注ぎ終えてら一気に強火でドン!!3分から4分で沸いてきます。

画像5

沸騰したら弱火でフツフツ(アクは完全無視、一切取りません)

画像6

3分半から4分経ったら火を止めて、昆布といりこを抜き取ります。

画像7

画像8

これで完成!!すぐお使い頂けます!が、時間に余裕があり、より美味しくという方には濾して急冷一晩冷蔵庫で寝かすことをお勧めいたします。

画像9

画像10

そのまま呑むもヨシ。お味噌汁やお吸い物のベースに使うもヨシ。色々な節と合わせてより濃厚なダシに仕上げるもヨシ。どうですか?ダシをひくというハードル下がりましたか?濾して急冷をしなければ大体10分ほどで完成します。顆粒ダシにはかないませんが、市販のダシパックでダシをひくなら時間的にはそんなに変わらないと思います。さらにこのダシキットなら原料を見て触れる事が出来るので、ちゃんとダシをひいている〜って実感してもらえるかと、、、w

で、ダシをひたあとの昆布は刻む。いりこは袋から取り出す。

画像11

フライパンでサラッと炒めてお好みの味付けをして頂いたら、ご飯のお供、お酒のお供の出来上がり!無駄なく使って頂けます!

画像13

画像13

美味しいダシもひけて、出涸らしも美味しく頂ける!無駄なく使い切れる簡単ダシキット!どうですか?

はい

ダシひくって意外と簡単で、ルールも無いんですよ。そら、名のある有名割烹や、有名料亭の料理人さんに言わせたらアホぬかせって怒られるかもですが、、、自宅で日々作る日常の家庭料理なら簡単であり、ルール無用でいいと思ってます。

世の方々にダシっていいね!ダシって簡単にひけるんだね!っておもってもらえるよう、今後ももっともっとダシの良さを発信していきますねーーーーー!

ではーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?