vol.6 涙もろいのは悪なのか

自分の意見を伝えようとするだけで涙が出てしまう人、いますか?

すぐに泣いてしまうことは悪なのでしょうか

今日は私の悩みの一つである涙もろすぎることについて書きたいと思います。

私は本当に涙もろい人間で、それはもう病的なのではないかと思うほどです。基本的に映画や舞台のラストシーンでは泣きます。身内の不幸を想像しても泣きますし、ライブのオープニングでも泣きます。ここまでは割と理解されやすいのですが、私はそれ以外にも人に何かを意見する時や発表、例えば学級会で当てられた時や口論になった時、他人から軽く責められた時にも泣いてしまうんです。

人よりも沸点が低いようで簡単に涙が出ます。感情が昂ると涙が出るみたいなのです。しかもポロリとこぼれ落ちるのではなくしっかり嗚咽、号泣。

感受性が豊か
それだけでは済まない気がしてなりません。本や映画を見て泣いてしまうのはそうだとしても、人に何かを伝えようとする際に涙が出るのは同じメカニズムなのでしょうか。

決して好きで泣いているわけではないのです。堪えられるものなら堪えたい。弱い人間、逃げてる、泣けばいいと思ってる、ほらすぐ泣く、こっちが悪いと思われるじゃん

これらの言葉を何度言われてきたかわかりません。その度に余計苦しくなって涙が止まらなくなる。

皮肉をこめてるのか知らないけどピュアなんだね〜って言われることもあるけど、全然嬉しくないというか素直に喜べません。褒められたいわけじゃない。

なんで泣いてるの?と問われても正直わからないです。悲しくて泣いてるわけじゃなくて、悔しいわけでもないんです、、。
多分苦しくて泣いてるんだと思います。


バイト先でお客さまから指摘を受けました。あなた1人が悪いわけではないんだけど店の責任だからということ、指摘は正しくて間違ってはいません。受け答えをしているうちに鼻がツーンとしてきて涙が出てきました。別に私がお客さまに対して悪い態度をとったわけではないのに私がクレームを受けていることに対して憤りを覚えているわけでもなく、責められていることが悲しいわけでもなかったんです。それでも涙が止まらなくてそれがまたお客さまを怒らせてしまう。それが本当につらい。止めようとしても涙は止まらなくて止めようとすればするほどさらに溢れてくるし。

泣いてるところなんて人に見せたくないじゃないですか。ブサイクだしみっともないし。見苦しい姿を見せたことに対して自己嫌悪が止まりません。

でもこの気持ちをわかってくれる人はほんのひと握りで、同じ境遇を経験した人だけなんだろうなと思います。

もしかしたら防衛本能なのかもしれません。でも泣けば済まされるとは思っていません。そりゃ誰だって目の前にいる相手に泣かれたら嫌なのはわかります。でもそうじゃないって、むしろ苦しんでるって気持ち、吐き出させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?