見出し画像

くらげのプランター野菜栽培

noteを始めてみたはいいものの何を書いたらいいか分からないので家庭菜園日記でも。

ワタクシ全くの家庭菜園ド初心者なのですが、(土と間違えて堆肥を10ℓ買ってきました)ず~っと自分の庭で採れた野菜を氷水で冷やして丸かじりするのが夢でして。とうとう今年、挑戦してみることに。

理想は思い出のマーニーの映画の杏奈のおばさんの家でのトマト収穫してるシーン的なあの雰囲気なんですが現実は都会のマンションのたいして広くもないベランダなのでプランター栽培でございます。

画像1

とりあえず芽が出たジャガイモをネットの見よう見まねで袋に埋めてみたところ…。植物ってすごい。適当に埋めて適当に芽かきしただけなのにちゃんと成長してくれてます。もしかして蕾?みたいなものも。そろそろ花が咲くのかもしれない。

画像2

後日、ホームセンターで苗を買ってきて本格的に栽培を始めました。とりあえずキュウリ

画像3

丸オクラ

画像4

長ナスと。

そう。山形の「だし」三銃士(???)

真夏には直径20㎝くらいのタッパーいっぱいにだしを作って三食食べるくらいのだし愛好家なのです。

だしの材料を自給できるように、毎日お世話していこうと思います。楽しみだなぁ。

こういう全世界に公開する文章初めて書くものでどんなテンションでいればいいのかわからないけどとりあえず投稿。えいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?