見出し画像

16性格診断をやってみた話

こんにちは、だし巻きたまご豆腐です。

初投稿の記事の自己紹介にプラスして、自分の性格についても少し書いて記録しておこうと思います。
とは言え、”こんな性格です!”と単語を並べるのもなぁ、と思ったので、前から気になっていた「MBTI(16Personalities)性格診断」をやった結果を交えながら書こうと思います。

と、その前に。MBTI性格診断について少し触れておきます。
「MBTI(16Personalities)性格診断」は、簡単に言うと『質問に答えていくと、16個の性格の中からあてはまるものを教えてくれる』といったものです。
よくYouTubeで動画を見てる方が雑談配信でされていたのを見て、初めて知りました。
サイトの頭には「非常に正確で、ちょっぴりゾッとする」と書かれていました。そんなに当たるなんて怖いですね…。

質問項目の部分は、たくさんあったので省略します。
では、結果を見ていきましょう!
↓↓

まず、私の性格タイプは「仲介者」でした。

性格タイプ

「仲介者」について詳しくは後ほど。
続いて、分野ごとに自分がどういうタイプか教えてくれます。
私の場合は、こんな感じでした。

エネルギー

圧倒的 内向型。これはその通りです。落ち着いた環境や1人でいるが好き。ただ、みんなで騒ぐのも嫌いではないです。

意識

偏見のない心は…どうでしょう?想像力は豊かです。好奇心もまぁまぁ旺盛だと思います。

気質

論理型か感情型かと言われたら、感情型ですね。

戦術

確かに計画的ではないですが、アドリブは苦手です。(そして目新しさとは?)

アイデンティティ 激動型!?

ストレスには敏感ですね。それから、全てに対してではありませんが、完璧主義な上に成功願望はあります。
ここまでの分野ごとの結果は、まぁまぁ合ってましたね。

続いては「仲介者」について、詳しい説明がありました。

仲介者その①

“ストーリーを作り上げるのが好きでしょう”…小説書くの好きなの、しっかり当てられてますね!自覚は無いですが、意外に繊細みたいですし。

仲介者その②

“力になれることを光栄に感じる”…思い当たる節ありますね。慈悲深いがどうかはわかりませんが…。

仲介者その③

“他の人が持つ否定的な考え方や気分を吸収しがち” とありますが、他人の感情や言葉に引っ張られやすいのは確かですね。
そして…?嘘をつくのは苦手ですねぇ。嘘つくと心臓バクバクしますね、バレないか心配で。
後半部分を読むと、やっぱりクリエイティブなことを仕事にして生きるのが向いてるんだろうなぁ、と思いますね。

仲介者その④

“架空の人物や“例え”を通して、心の奥の思いや秘密を明かすこともあります”…あります!私の場合はやりがちですね。小説という手段があるので、「私はこう思うんだけどさぁ…」というのを登場人物の台詞に織り交ぜがちです。

仲介者その⑤

最後の最後で「わかる~~!」というのが全くなくなりました。できる限りよい世界にしたいという思いはありますけども。

以上が、私の16Personalities性格診断の結果でした。

「仲介者」、当たってましたね~。
実は、これをやる前に他の人の結果で仲介者を見て、「いや、私絶対これでしょ」と思っていました。予想通り、いちばん近い性格タイプは「仲介者」だったようです。

自分の性格って、文章にするの難しいんですよね。
私も、自分の性格を表す単語として、今書いた以外にも、
・短気
・気分屋
・天の邪鬼
などがあります。(マイナスイメージな言葉ばっかですね?)
ただ、この性格診断で書かれていた内容は、文章で書かれていて、細かい説明な例えまであって初めて「なるほど、そういうことか」と理解できるようなものでした。単語だけでなく、自分の性格を深掘りし、細かく把握するには良い手段だと思います。言われて初めて気づくこともありますしね!

気になった方は、ぜひやってみてくださいませ。誰かとやるときは、質問パートも一緒にやると、新しい一面が見えるかもしれません。

今回はここまで。
それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?