自分のためのダイエット記録

2020年、11/22からダイエットを始めた。

自分のための記録なので赤裸々に書いておくと、現在34歳。
身長162cm、体重82kg。

82kg!?

自分で書いておいて二度見する体重である。
勿論昔から80kg超えお相撲さん体型だったわけじゃなく、在宅で仕事を始めた2015年からの5年で20kg太った。
私には太る才能があり、美味しくご飯を食べて毎日八時間すやすや眠って、お家でお仕事をしていたらとにかく覿面に太った。

仕事は漫画。2018年には初めて長期で連載をさせてもらったこともあり、とにかく生活の他の全てを投げ打ってでも打ち込まねば、と適当な時間に食べ、眠れるときに眠り、一年経って気が付いたら体重は臨界点を突破し、自律神経はぐちゃみそになり、生理は止まっていた。

こりゃいかん…とは思っていたけれど、漫画の仕事はありがたくも継続して頂けていたので、結局自分の体を省みない生活スタイルは変わらなかった。
仕事はいつなくなるか解らないし、駆け出しなので受けられるだけ受けようと思っていたので、毎日自分の限界ギリギリまで仕事をしている。(実は今も)

加えて新型コロナウイルスの自粛生活で、もともと外出頻度が低かった私は全くといっていい程外に出なくなった。

ここまで書いて思ったが、どこにも痩せる要素がない。
もはや痩せる気などないのでは?という感じだ。


そんな私が一念発起した理由、それは、

クイズ王古川洋平さんが激ヤセした動画を見たからなのだ…!

私がよく見ている動画チャンネルに、「オモコロチャンネル」というものがあり、要はインターネット面白マンたちが集っていろいろと企画をやる番組なのだが、そのチャンネルの新作動画にクイズ集団カプリティオのメンバーのがコラボ出演していたのだ。
そして、古川洋平ですと名乗った人物を見て私は驚愕した。

もともと人狼が好きで人狼関連の動画もよく見ていたので、古川洋平さんのことは知っていた。
私が知っている古川さんは、まるまると恰幅が良く、クマさんのようなもちもちボディの古川さんだった。

ところが、オモコロチャンネルの動画に出てきた古川さんは、シュッとした茶髪の渋谷にいそうなイケメンだった。
これが本当にあの古川さんなのか…!?

ググってみたら本当にあの古川さんであり、なんと自粛期間中に42kgのダイエットを成し遂げたという情報が出てきた。

42kgて。
軽めの女性一人分消え去っとる。

ここまで激ヤセした理由が知りたくて彼の動画を見に行った。
そしてあっという間に感銘を受けて、古川メソッドとでも呼ぶべき、彼の実践したダイエット方法を自分でも実行してみようと決意した。

私とて、何も好き好んで82kg女子を維持したいわけではない。
痩せられるならそらその方がええに決まっている。

彼の動画を見て実践しようと思った項目は以下の通りである。
・リングフィットアドベンチャーによる運動
・あすけんアプリによる食事制限(食事改良)
・サプリメントを使ったビタミンや食物繊維の摂取

リングフィットはもともとやっていたし、実際楽しいので継続は容易だった。
食事については、今まで何度か制限しようかな…と思ったこともあったが、長続きしなかった。
なんせ、夜ずっと起きてるのだ。漫画家とはそういう生き物なのだ。
そして、意志薄弱を体現したようなデブの私は、何かを口に入れつつ作業するのが習慣化しているのだ。

けど、結局このダイエットは自分の体のために、ちょっとでも長く健康にこの世を楽しむためにやってみようと思った。
いい結果が出るといいな。
その前にまず継続できるといいな……。
最初の目標は一か月。最終的には20kg減量がゴール。
いついつまでに、とは思わず、ロングスパンで達成していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?