食事について

まずは自分の口に入るものを変えようと思った。
当たり前だけど、人間の体は食べるもので出来ていて、昨日までの私が食べたものが今日の私の我儘放題ボディを作っている。

いきなり制限しすぎると反動で食い漁ってしまいそうなので「制限」というよりは「改良」を目指していこうと思っている。
あすけんに入力したデータをもとに、一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑え、間食を控える。

そして、糖質摂取量を減らす…。

以前から糖質コントロールについての読み物をいろいろ見てはいたけれど、そもそも私は白米が大好き。三度の飯より白米が好き状態だったので、糖質を制限するのは辛すぎる…と思っていた。

けれどこれは意外とあっさり変えられた。

まず、家族の分の米と自分の米を別々にした。
楽天セールでパックのマンナンご飯を買ってみた。
その前にはスーパーで買ったトッ〇バリュのもち麦ご飯を食べたんだけど、もち麦も嫌いじゃないけどマンナンご飯の方がはるかに美味しかった…!普通の米と遜色ないと言ってもいい。
最近のダイエット食ってすごいな…!

以前の私は夕飯時にはご飯を二杯三杯とおかわりしていたけれど、夕飯のときのお米はこのパック一つ分のみ。
どうしても足りなければ、豆腐を食べる。
幸いにして豆腐もこんにゃくも好きだし野菜も好きだ。(基本的に好き嫌いがない。食べ物何でも美味しい)

食べるときはベジファースト。もしくは汁物でお腹をあっためつつ、よく噛んでゆっくり食べる。
普通だよね。多分これ普通にみんなやってるんだと思う。
私は今まで食べたいものから早食いしてた。ホント、デブの食い方そのもの…。
お米をおかわりしていたのも、勿論お米が好きっていうのもあるけど、お腹を膨らませたいって欲求が余りにも強くて、おかず3:米7くらいで食べていた気がする。
そもそも、餓えるわけでも何でもないし、家にいるんだから好きなタイミングでものを食べることも出来るのに、なんで「食事のときに食べないと…!」って急かされるような意識があったんだろう…不思議だ…。

そして、食べ終わったら必ず記録を付ける。

自分の食べたものが数値で可視化されるのは面白い。
あすけんはカロリーだけじゃなく栄養素別にも見ることが出来て、今日食べたものの中で何が不足しているかが解るようになっている。
今は始めたばっかりなので、じゃあこれを補うように食べよう…とかまでは考えられないんだけど、そのうち意識して献立作れそうな気がする。

食事の権限を握ってる(家族の食事を作ってる)のが自分で良かった。
これが人に作ってもらってるとかだとなかなかコントロールしづらかったのでは?と思う。
今のところ、米を制限している以外は家族と同じおかずを食べているし、あすけんに登録するときはなるべくカロリー高めの品として登録しているけど、ちゃんと一日の限度内におさまっていて特に「何か食べたいいいいぃ!」という発作に襲われることもない。
食べちゃダメ!とは思っていないからだと思う。
食べてもいいけど、考えようね、という緩さが私には大事なのだ。

間食も、ど~~しても食べたくなったらキシリトールのガム、甘栗、ドライ野菜チップ、ヨーグルトを食べる。

今のところ、「なんとなくいけそう」という希望に満ち溢れている。
そもそものスタート地点で減らす余地がたっぷりあるので、痩せてる人が落とす1kgより簡単に落とせるだろうという余裕すらある。
淡々と継続したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?