見出し画像

キリンビール工場見学で美味しくビールをいただく🍺

先日ですが、キリンビール横浜工場へ工場見学へ行きました〜!

場所は京浜急行線 生麦駅より歩いて10分ほど。他のビール工場もいくつか行ったことありますが駅近で行きやすい場所にあります。

なぜ工場見学が好きかというとただビールが飲めるから、ではなく美味しいビールが飲めるから!です😇💓

工場見学はコロナでしばらく休業しており、今年の4月から工場見学再開しましたが、再開してから早く行きたかったのですが予約が取れず・・・今回予約が取れたので行ってきました😆

20歳以上は1人500円、19歳以下は無料です。受付を済ませ、このバッジをつけて見学スタートです✨

画像14


最初の方は写真を撮っていないのですが、まずはシアタールームのようなところでキリンビール工場の歴史や製法などの映像を見ます。何度かみているけどいつもワクワク!映像も凝っていて素敵です。

移動して麦芽の試食、ホップを割って香りを感じます!麦芽はおつまみとして食べたいと思うほど美味しい!ホップは見た目植物なのにビールの香りがしてすごく不思議😙


次は一番搾りの製法の流れ・・・

画像3

画像4

大きさの違うタンクがずらっと並んでいます!

画像2


移動して麦汁の試飲ができます!発酵前の炭酸とアルコールが発生していない状態。

左が一番搾りで使用している麦汁、右側が本麒麟で使用している麦汁、つまり二番絞りですね。

画像5

どちらもすごく甘い香り、味も砂糖が入っているのでは?と思うほど甘いです。一番搾りのほうが色も味もやはり濃いです!二番絞りは比べてしまうと薄めなのですが十分甘いです。

これがビールのもとなんですよ。ビール作った人すごいな〜。

甘いものが苦手な人は二番絞りでも好きではなさそう!お子様が飲んでるところを見たことがないけど麦汁は好きな味だと思います😋


次は発酵、貯蔵の過程について。

画像6

画像7

テーブル上がモニターになっていてビールの中の様子を表しています。影でこのモニター上に手で丸かスクエア?形は忘れましたがそれを作ると麦汁の甘味を酵母が食べて炭酸ガスとアルコールが発生する映像が出てきます!

画像8


缶にビールを詰める流れ・・・

画像9

説明のあとに映像で缶詰の様子も見られます。土日に行くことが多いので実際に稼働しているところは見たことがないのですが、平日だと動いてるのがみられるかもです!

画像10

ビールってこんな風にできるのね・・・と感じながら最後のメインイベント!

画像11

ビールの試飲タイムです🍺

画像12

ビールサーバーの前で並んで注いでもらった生ビールを持って席に移動します。ソフトドリンクももちろん飲めます。

ますはやっぱり一番搾り。

画像13

本当に美味しいんですよ。ビールの中では一番搾りが好きでよく飲みますが、工場の生ビールが1番だと思います。家で飲む缶ビールも外食で飲む生ビールも美味しいんですけどね!

工場見学限定の柿の種チーズ味&スナックピーナッツ&アーモンドももらえます。


テレビが用意され映像を見ながら試飲します。映像は撮影NGなので写真はありません。

お次は一番搾り、一番搾りプレミアム、一番搾り黒生の飲み比べです。

画像15

キリンシティではそれぞれすべて飲んだことありますが、一度に3種類飲むことはないので味の違いがよくわかります。プレミアムも美味しいけどやっぱり一番搾り派☺️

お菓子はさらにクラッカーまでいただけます🥰

画像16

試飲の時間は40分ほどだったと思いますが、ビールを飲んでお腹いっぱいになりました。美味しかったです!ビール工場最高🥺

ビールが美味しいのはもちろん、品質本位のこだわりを感じられます。

ビール工場のビールを飲んだらビール苦手な人も好きになるんじゃないかと思うくらい私は美味しいと思ってるんですよ。ですので友人も誘ったりして定期的に行きます。いくつかビール工場には行っていますが夫婦で1番好きなのはキリンの一番搾りですね。ようするに超おすすめです!

ご馳走様でした。


出汁のとりかたやレシピなどの情報を発信しています🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?