見出し画像

ジョブ・カードが手書きで面倒くさ過ぎる件について

職業訓練って勉強以外にすることが結構ボリュームが大きくて、勉強はやればいいだけだけど、そのほかの部分は面倒な作業です。就職支援と言う名の講義がいくつかあるのと、加えてジョブカードと言うのを作らされます。
ジョブカード。コレがかなり面倒な作業。
よく「自分自身の棚卸し」と表現されるけど、20代ならまだしも、アラフィフにもなれば、歴史が長過ぎて、全てを書き連ねるって大変なんですよ。
しかも、転職は8社あるからそれを全部書き出すって、記憶を辿るだけでも一日じゃ終わらないんですよ。
しかも手書きって。昭和か?!
手書きじゃないとダメなのか聞いたら、「手書きで」と言われ、『おいおい、今時のこの長文作るのに手書きかい?!』って思ったけど、いやいや渋々超適当にザックリ書いて提出したら、「もっと丁寧に書いて」と「もっと書けるでしょ」と再提出になりました。


「そりゃそうだろうね」


再提出だろうなと思っての1回目でしたが、手書きは本当にイヤだ。手書きがイヤなので、作業が進みません。
でもダウンロード形式のヤツ、あるんですよね。やらないよりはイイと思うので、勝手にダウンロードして、作ってしまおうかな。ダウンロードしなくても、同じ書式くらい作れるけどさ。。。



うん!そうしよう!パソコンで作ろう!



パソコンで作れるなら、隙間時間にスマホのメモに書き貯めたらイイと思うので、サクサク進みそうなので、今日から、取り掛かろうと思います!
授業中はスマホ禁止だから、メモの下書きをしようかな。
書いてる途中で思ったけど、ジョブカードって、作業なんですよね。仕事じゃないんだよね。それならもっと気楽にやろうと。作業だからね。型(私にとっては手書きしろと言われた事)にはめられて動けなくなるくらいなら、自分がやりやすいように工夫すればイイだけ。結果が同じであれば、なんだって構わないよね?!コレで手書きでやり直しと言われたら、ハロワで他のキャリアコンサルタントに見てもらうわ。
よし!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?