見出し画像

明日から無職ですが心晴れやかです!

はじめての投稿です。

約一年半勤めた、ビール醸造会社でしたが、今日で退職となりました。理由は色々ありますが、全部共通していて。。。言うなればハラスメントの横行ですね。
小さな会社なので、いわゆる家族経営の会社で、そこに営業事務として入社したのですが、社長の奥さんからは毎日のように嫌味を言われ、事ある毎に社長に怒鳴られ、息子の役員もすぐキレるタイプ。

・社長はなにかにつけ高圧的
・営業事務なんて必要ない!と思っている(のになんで募集した?)
・社長の奥さんからちょっとしたミスをネチネチ言われる
・事務所が汚いから掃除したら怒られる
・整理整頓したら、そこはやったからやらないでと怒られる
・息子は俺の指示が最優先!客より俺!というタイプ
・給料安いのに要求は年収500万クラス向け
・毎日誰かがにんにく臭い(狭い事務所だから気分が悪くなる)
・夜中にLINEやチャット・メールは当たり前なので仕事モードがエンドレス
・急な用事でもないのに休みの日に連絡が絶対来る
・工場なのに誰も整理整頓ができない
・工場なのにカビだらけ、虫だらけ

まだまだ書きたりないけど、心が傷つきました

仕事をこなすうちに、だんだんと衝突する事が少なくなっていったのですが、一度心に傷ができてしまった人間はそう簡単に傷は癒えるものではないんだなと痛感しています。なるべく関わらないようにしていたのですが、経営陣に話しかけられると動悸が激しくなっていました。前の会社ではもっと自由に意見やアイディアを出せていたのに、すっかり萎縮してしまっている自分に気づきました。

このままではいけない。危険を感じました。

他にも男性社員がいたので、適当に逃げつつやり過ごしていたのですが、このまま在籍していたらこちらのメンタルが崩壊しそうだったので、持病の喘息を理由に退職願いを提出しました。当然引き止められました。今はテレワークもできるし、時短でもいいし、なにか策を考えて続けられないだろうかと言われましたが、そもそも効率の悪い会社だったので定時で帰れる日はほとんどなく、月の残業時間は毎月40時間超え。その上、最近トレンドにもなってた「手取り15万とか終わってる」を地で行くような給料なのに、要求内容は高く、「昇給する」と嘘つかれてました。

そんな矢先に、ちょっとした発注ミスをした私に対し、怒鳴り散らす社長。もう我慢の限界で、「もう辞めます!」とその夜にメールしました。返答もないという、最低な会社でした。

ここに至るまでにはもっともっと嫌な思いをし、毎日旦那さんに愚痴るも、とうとう旦那さんも聞くのが嫌になってしまっていました。

でも明日からあの会社を縁を切れるかと思うと、心がとても晴れやかです。
愚痴りも今日で終了!

もうすぐ職業訓練の認定試験です。

ちょっと緊張しますが、なにも就職面接ではないので、気楽に行ってこようと思います。でもキチンとスーツで行かなくちゃ!

がんばります。

訓練内容の復習のために、noteを毎日綴っていこうと思っています。

もしこの会社みたいにヤバい会社にいる方は、すぐにでも逃げたほうがいいと思います。私みたいになにかしら病気やケガで辞めるざるおえない状況であれば、失業給付もすぐに出ます。ましてや、職業訓練に通うのであれば失業給も出るし通所手当も出るし、訓練所に通う通学費だって出るんです。ずっとずっと払ってきた雇用保険。せっかくなので利用してほしいです。今まで勉強したかったのに勉強できなかった新しいスキルや、「あと足りないのはPCスキルなのに」とかだったらPCの訓練すればいいんですよ。

まぁ、スーツで通わなきゃいけないとか、ちょっぴし面倒ですが、新しいスキルを身につけること、新しい出会いがあること、嫌な会社から抜け出せることなどプラスのことばかり。

ぜひ、新しい未来を切り開けるように祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?