見出し画像

泣ける人

みなさんは素直に泣ける人ですか?

私は、泣けない人間です。

子どもの頃は感情のコントロールが出来ないのでよく泣いていましたが、
大きくなるにつれて、基本的に友達の前でも家族の前でも素直に泣けなくなってしまいました。

別に今泣きたいから書いているわけじゃないのですが、私にも人並みに感動したり感傷的になる日はあるわけで、、
むしろ私は感情面では繊細な部類に入るのかもしれません。

だけど、「泣かない子」「飄々としてる人」という印象が周囲についてしまったと自覚したあたりから、急に泣くのが恥ずかしくてグッと我慢するようになった気がします。

当時、何かのきっかけで若干私が泣いた時があり、
「わ、わ、珍しく〇〇が泣いてる!どうしたの⁉︎」
と友達に何の悪意もなく騒がれたのですが、何故かそれが自分の中ではすごく嫌な出来事となり、それ以来涙を見せることへの壁が高くなってしまった気がします。

そんな私が泣くのは、もっぱら寝る前のベッドの中で、1人で泣きます。
ストッパーが外れたかのように信じられないほど嗚咽する時もあります。

付き合っていた人がいた時も、その人の前で素直に泣くことはできていなかったと思います。
淡白な女だと思われていたことでしょう。
「泣いていいんだよ?」の優しい言葉には、「うん、大丈夫」の返答がセットになっていた気がします。

今後誰かと付き合うなら、
最初から涙を見せれる相手がいいなと勝手に思っています。

そして泣けない人は甘えるのも下手です。

いい年になりましたが、甘え方を教えてくれる人がいいなとも思います。

恋愛したい願望は強い方じゃないのですが、ちょっと心が弱りかけているときに手を握っていてくれる人がいるのは有難いことなんだなと率直に感じる今日なのでした。

涙の理由はそれぞれですが、
手嶌葵さんがカバーしてる「元気を出して」で心を浄化させようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?