神奈川往還を走る 八王子~横浜
神奈川往還は、幕末から明治にかけて、日本からの主要な輸出品であった生糸を、八王子から横浜への運搬するために用いられました。そのため、「絹の道」とも呼ばれています。
明治41年に横浜鉄道(JR横浜線)が開通すると、「絹の道」としての役割は終わりましたが、現代でも一部は16号線に姿を変え、関東近郊の主要都市を結ぶ幹線道路の役割を担っています。
明治初期に作られた関東迅速測図は、この道が生糸の運搬に盛んに使われた時代に作られたものであり、主要街道のひとつとして地図上に強調されて描かれています。今回のルートも、この迅速測図を参照しながら作成しました。
区画整理された現代の道の間に、迅速測図に描かれた古道が残っている個所を見つけると、行ってみたいという気持ちを抑えられなくなります。
この道は、八王子では神奈川往還や浜街道、途中は町田街道、横浜では八王子道(街道)とも呼ばれていました。土地土地で行先を道の名前としていたようです。
今回は八王子からスタートするので、神奈川往還としました。
八王子~小山 10㎞
八王子から南下し、途中16号線より内側を通り、鑓水峠を越えて町田市に至る。
横浜線で八王子に着いたのが、9時ごろ。20号線と16号線が交差する八日町をスタート地点とする。八がつく日に市が立ち、絹織物が売買されていたとのことなので、絹の道の出発点にふさわしい。
湯殿川を越えて、16号と別れる。
片倉駅を過ぎて、旧道の坂に入る。いい感じの坂に会えた。
16号線八王子バイパスのわき道から、歴史の道百選「絹の道」に入る階段を上る。ちょうど陽が入り始めた。
未舗装の古道の形を残す。散策ルートとして気持ち良さそう。
絹の道資料館に立ち寄る。絹取引で財を成した鑓水商人の館の跡地だそうだ。
鑓水団地の中の遊歩道を通る。この辺りも散歩には良さそうだ。
町田市に入る。ここから町田が長かった。
現代の幹線道路としての町田街道に入る。しばらくは本街道沿いを進む。
唯一の峠超え区間は、山道として古道が残っていた。古道の散策が目的だったらこの区間だけでもいいかも。多摩境駅から帰宅できる。
小山~町田市街 9.9㎞
町田市中心部まで町田街道沿いを進むが、旧道区間が多く、意外と現在の町田街道は通らない。
早速、旧道区間に入る。道の両側に古道を思わせる石碑が並んでいる
旧道の並木かも。その先は町田街道に合流する。
町田街道沿いにも古道の雰囲気が多少残っている。
府中通り大山街道と合流する。
次は鎌倉街道(上道)と交差する。
町田市街~上川井 10㎞
町田市中心部を過ぎ、町田を抜けて横浜に入ったところで16号と再び合流する。
町田の中心部に近づくと、人通りも多くなる。
町田駅裏通りを進む。人込みをかき分けながら歩く。
246号と16号、そして東名高速が近接する。一般道側からは、幹線道路は障害物にすぎない。
16号線バイパスの高架の下に、古道の趣が残っている。
現在の幹線道路を渡るためには、遠回りを強いられる。
横浜町田ICが近いこともあり、古道の脇にラブホが立ち並ぶ。
ラブホ通りから5分も離れず、古道の雰囲気が残る旧道区間に入る。印象が急に変わるのが面白い。
ようやく行程の半分をすぎたところだが、かなり疲れて、足も攣りそうになり、歩くことが多くなった。この日はここで終わりにしてもよかったが、足は止まらなかった。
上川井~上星川 10㎞
16号線沿いのルートを進むが、16号線に並行して旧道が残っている。理由を考えてみたが、車も通れる広い道を造るためには、旧道を拡張するより、近接する田畑に新たに道を造るほうが早いし、安上がりだったのでは。
この辺りも古道の雰囲気が残っていて気持ち良い。
旧道区間が多い。
名前の通り宿場があったのだろう。
旧道には一部階段区間もある。今回はここだけだった。
相鉄線西谷駅は特急も止まる駅だが、駅の周辺は賑わっておらず、旧道がメイン通りだった。
背の高い人には厳しいガード下をくぐる。
横浜側での名称「八王子道」の石碑があった。
ちょっと走ると足を攣りそうになるので、ほぼ歩き続けた。
上星川~関内 8.7㎞
横浜の中心部に入り、外国人居留地があった関内までのルート。
現在の16号を横切ることはあるが、旧道を進むことが多い。
旧東海道との分岐点の追分に到着。東海道を走ったとき、この標識を見て本古道を知った。
関内までの道として、一直線に進む道と、野毛を回る道を開いたとある。今回は疲れていたのもあり、一直線に進んだ。
平沼橋の登りを進む。あとわずかだと思うと急に元気が出て、再び走り始めた。
平沼橋商店街を走り抜ける。
桜橋を渡る。足攣りもなぜかおさまった。
関門があった𠮷田橋に4時半ごろ到着し、神奈川往還を完走した。
中間地点の町田あたりから、ほぼ歩いていましたが、50㎞近く走った(歩いた)のは今回が初めてでした。
八王子から横浜までは遠い印象ですが、達成感も薄く、時間をかければ走れるんだ、ぐらいの感想でした。
見どころとしては、八王子近郊の「絹の道」が、自然探索としても楽しめる古道区間でした。
あと、幹線道路の裏道として残る各所の旧道区間は、車も人も少なく、普段の散歩ルートとしても良いのではないでしょうか。
次は、江戸時代のメジャーな街道だった大山道を歩いた記録を紹介する予定です。
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