見出し画像

アラサーは入眠時刻が大事

眠いっす。夜更かしがたたってしまっている。
昔は2時頃寝ても普通だったけど、今はもう、そんなことしたら翌日グズグズです。気圧変化にもめっぽう弱くなりました。眠いしだるいよ〜タスケテ!

ちょっと前に気づいたのですが、遅寝で長く寝るより早寝でスパッと起きた方がいい、ぜったいにいい。二度寝も倦怠感に繋がる。早寝マジ大事。

私は一度思考が活性化するとなかなかクールダウンに時間がかかるタイプなんですよね。カフェインにも反応しやすいから、摂取するのは大体14時頃までにしているくらい、自分的に気を遣うポイントは自制している。でも気をつけてもダメな時はダメなんですよね。

…と言いつつ矛盾しているのですが、こんだけ気にしている割に思考意欲には忠実なところがありまして。気になることを放っておけないのです。
特に夜、気になりごとが発生した時が良くない。明日もまあまあの時間に起きなきゃと思いながら気になること知りたいことをググってググって調べ尽くしてしまうのです。満足するまで続けてしまう。スッキリした時にはもう頭ランランなので手遅れです。oh…
この脳が活性するとパワーダウンしづらい特性は広い意味で過集中にも繋がる気がするので、落ち着いた時の身体、頭の疲労が結構キツいのも特徴で。なぁにもしたくなくなります。虚無。


話は戻りまして。
あんまり自分でアラサーアピールするのもあれなんですが、体力面におけるパワー出力は昨対比で確実に一段階落ちました。あとコンディションが落ちることに臆病というか、元々気をつけていたことに輪をかけてリスク排除に動くようになってきた。本当に回復に時間がかかるのよ!見積もり×1.5なの!

せっかくたくさんの人と関われる環境にいるし本当はもうちょっと遊びたい、でもしんどいから自室に篭るというのが最近のわたくしです。
人と関わるのもパワーが要るし、今そのパワー発電力が一時的にダウンしている。かなしみ。

だから夜更かしして映画観るとかそういう時間の使い方にちょっと憧れます。大元の疲れが取れないからコンテンツを摂取する気にもなかなかなれない。


…会社員のしすぎかな??🤔


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?