DOOM(2016) 99%の罠

メインマシンをWindowsマシンに変更して1か月あまり。音楽制作メインに作ったはずのマシンなのに気が付くとビデオカードがGTX1650からRTX2070に代わっておりました。それもこれも

画像3

こいつがなかなか手に入らない

それなのに

画像4

こいつの発売日が5月に決まっちゃったからで

こりゃもうPCでするしかないかと環境を整えたわけで(北の国から風)

環境が整うとFFベンチに始まり、ちょっとヘビーなゲームでも試してみようかと思うのは自作人の性

なので買っちゃいました

画像1

しかしこれ、なんで2077なんだ? 私の記憶が確かならば(鹿賀丈史風)2020だったはずだが

まぁ2020になってもあの頃と大して変わらないんで急遽57年後に先送りしたんだろうけど、きっとあんま変わってないと思う。まぁ僕達がその世界を見ることは叶わんだろうがってそういうことか。2077年がどうなってようが俺たち死んじゃってるもんね~ という日本の政治家的発想だったのか!!

それよりなにより我々日本人にとって2020年といえば

画像2

こっちだもんね

閑話休題

他にもなんか面白そうなゲームはないかとsteamを漁ってると懐かしの

画像5

DOOMが。DOOMといえばやはり初代

画像6

これはもう死ぬほど遊んだ。当時働いていた会社の端末にはすべてこれが入っていて、就業時間後はバトルだった。3D酔いもなんのその。おかげで船酔いを克服できましたよっと

当然DOOM2も遊び倒して

画像7

DOOM3。こいつはずいぶん後から出たはず。僕がMac使いになってから登場したからね。当然Macで遊んだわけですが、Mac版にはなんと

Mac本体からしか音が出せない

という致命的な仕様がありまして(開発元が断言) オーディオインターフェースからはどうやっても音が出ませんでしたw

で、今作のDOOMですが、インストールして初回の立ち上げ時に

ロード99%の時点でフリーズ

Alt+TABで切り替えもできない。Alt+F4で終了もできない。仕方がないので電源ボタンでのシャットダウンを敢行。再起動後も同症状。困ったときはググることにしている僕は数回の再起動を経てDOOM 99%で検索。

出るわ出るわ

ドライバを再インストールせよとか環境ファイルのパラメータを書き換えろとか色々と先人たちのアドバイスが出てきます。いやそんな名前の環境ファイルないんですけど…

そんな中、とりわけ目を引いたのが

wait 15 minutes

というコメント。それで解決したら苦労しないが意外とあるかもということで放置して裏世界ピクニックの第1話を鑑賞。くねくねをしばいてEDに入ったところで画面を切り替えるとめでたくオープニングタイトルが現れておりました。

当然毎回15分放置せなあかんのかという疑問がわいてきますが、以降はすんなりと起動しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?