見出し画像

Jorge Ben JorのTaj Mahal(旧題 但馬ハル)


 こちらも発端はデヴィッド・バーンのコンピレーション、二曲選ばれていてファンクっぽくて、他のコンピレーションなどにもちょこちょこ手を出して聴いていた。改名してbenjorになったとかも耳にしていた。caetano velosoの新譜目当てで行ったタワレコで見つけたworld dance、なんか凄いことになってそうなジャケットで、やはり…テクノビートになっとった、驚愕。

 2000年のcaetano velosoのアルバム noites do norte がとても好きで、その中のzumbiがbenjorの曲と知りオリジナルを探した。歌詞の奥深さにコメントはまだ無理です。あのファンキーな曲調なので、皆知らんでも一緒に歌って盛り上がれるのがbenjor流のworld musicだと思うんです。ポルトガル-ブラジル語に手薄な私にはcaetano velosoまでが手一杯だったので、今のところここまでではありますが。以下、スカ・バージョン。


 では皆さんご一緒に、但馬ハーアアーアアル てーててれてーれ・てーててれてーれ・てーててれてーれてぇ但馬ハてーて…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?