問題作製

 仕事柄、教材づくりのために詰碁を作成することも多い。創作というほどのものを作る才能はないが、上級~低段向けのつまらない問題(よくある問題)は膨大に作った。

 簡単な問題でもなかなか難しくて、気をつけていててもミスがでる。特に同じ筋の問題を複数作ろうとするときによくやってしまう。筋を変えずに形を変えたいのだが、影響がないつもりが大違いというパターンである。ある意味勉強になる。

 最近igoyasuさんの問題(動画)でミスを見つけて指摘したのだが、作製の苦労を想像すると切ないものがあった。(でも仕方ない)

 よくある問題ばかりなので披露できるものはほとんどないけれど、よくある筋でもコンパクトに作図できたときはうれしくなる。下図は最近作った問題だが、考えるところがほとんどない図に意図した筋が収まったのでうれしかった。級位者でも頑張ればできるのではないかと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?