動画作成

 最近、インストラクターをしているネット碁会所で(正確に言えばそこで行われている囲碁のオンラインコミュニティで)局後の手直し(検討)の様子をまとめた動画を作成することになった。

 まだとりあえずの録画をして、編集されるのを待っている状態だが、自分の話す姿を見るのはなかなか辛い(恥ずかしい)ものだ。見直すだけでも結構苦行だが、それがオンライン上で公開されると思うと気が遠くなる。

 ただこの辛さは、普段本当の意味で自分を顧みることをせず、自分を知らずにのほほんと日々を過ごしている所為だともいえる。自分を見つめるのは恥ずかしいが、わけもわからず適当に活きている様を垂れ流しているのもそれはそれで恥ずかしいことだ。

 今回のことで、動画の作成は身近なものになってきた。今は簡単な録画しかできないが、それでも棋譜添削を動画でするなどの選択肢もできた。最近何事にもやる気がなくなっていたので、少し新しい試みをしてみるのはよいことかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?