ぼちぼちと書き始めてみる

 以前はネットで発信することが楽しくて、かなり熱心に取り組んでいた。

 一番初めはホームページ作りで、自分の趣味に関していろいろと情報発信して楽しんでいた。初期はソフトウェアを使って作成していたが、途中からはHTMLを覚えてテキストエディタで作成したりもした。

 そのうちブログがはやり始めて、ホームページを作るのが面倒になり始めたこともあってブログに移行した。

 TwitterとかFacebookも出てきて(その前にmixiをやっていたけど)、そちらにも手を出した。

 ただある時期からそういうことが煩わしくなりはじめ、最近はまったくしなくなってしまった。

 ひとつには、ネットでの活動に疲れたということがある。はじめは見に来てくれる人が増えたり、レスがついたりするのが楽しくてやっていたのだけれど、その状態を維持しようという発想になってくると案外楽しくないものだ。

 さらに自分の長くやってきた趣味に関してすごく冷めてしまったところがあって、情報発信したいことが無くなったというのも大きい。

 今こうして再び書き始めてみるけど、果たして続くのか。三日坊主で終わりそうな気もするけど、とりあえず「書く」という知的作業を日常の中に取り戻したいので、再び書き始めてみる。今のは書くこと自身が目的なので、とりとめのない日記のようなものになってしまうと思われるけど、とにかく毎日書いてみようと思う。

 今日のところはこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?