見出し画像

見えないモノを見ようとして

望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いていくつも声が生まれたよ
明日が僕らを呼んだって
返事もろくにしなかった
「イマ」というほうき星
君と二人追いかけてた

by BUMP OF CHICKEN『天体観測』

2023年10月23日(月)  夜

今夜は晴れてたけど、太陽の活動がなかったみたいでイナリ村4日目にして、はじめてオーロラのシッポさえ見えませんでした。

でも、星空が綺麗。流れ星に願いを⭐️
「宝くじ当選よろしゅ〜♪」

到着して3日連続でオーロラを観られて、昨日は特大のモノも観られて最高だったけど、オーロラを観るためにわざわざここまで来て、本当に運としか言いようがないけれど、毎日「見えないモノを見ようとして」夜な夜な空を見上げながら散歩するという行為がなんとなくロマンティックで個人的には嫌いじゃなかった、いや、むしろ、そんな自分が好きでした。

天然のプラネタリウムや〜!

普段人間は自分たちのことだけしか見なくて、視野が狭くなって、自分の目に見えるものだけを信じて、自分の頭の上に星空があることも忘れてしまうんでしょうねぇ。

『人は周囲を見渡すばかりで上を見ようとはしない。もったいないね。』
by ヴァルキリー(Apex Legends)

2023年10月24日(火)  朝

明日の朝、イナリ村を発つので今日が最後の日。
散歩してたら野生のリスさんと遭遇。

こっちを見ている。

まだ見てる!!

明るいうちだと、夜見えない道の先にもベンチがあったんだな、なんて発見する。

夕方。

悲しい時〜! 悲しい時〜!
   夕陽が沈む時〜!!!

そして、最後の夜。
湖の方へ歩いてると今日は月が見えた。

🌝「モイ!」

あれ?昨日晴れてたけど見なかったような。

🌝「同じような毎日でも、全く同じ日ってないねん。月って200種類あんねん!」

いや、デカッ!まぶしッ!

オーロラが観たいんだけどねぇ。
逆方向にもいないねぇ🥺

なんだかいつもにも増して冷えると思いましたらマイナス6℃。

月さん、モイモイ!
また会おうね〜!

🌝「モイモイ〜!」

と、いうことで最後のイナリ村の夜は更けて行くのでした🌟

余談ですが、天体観測といえば、
10/27から日本で
『一番くじ ムーミン Look up at the stars』 

が発売されるみたいなので、その日にはまだ帰ってないけど、帰国して残ってたら引きに行こうかなぁ⭐️

(ちなみに日本ではモランは市民権を得てないのでラインナップに一切登場しませんwww)

人生🥺

あと、ヘルシンキ空港でも街でも完売して売ってなかった、アラビアのフィンエアーの100周年記念のマグカップが日本で発売されたみたいなので、記念にオンライン注文しました♪今フィンランドにいるのにねw
ちょうど帰国するくらいに家に届くので楽しみです。フィンエアーもフィンランド好きになったから記念に欲しかった。

それでは、明日からまた新しいところへ行くぞー!!
モイモイ!イナリ村!
キートス!(フィンランド語でありがとう)

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?