見出し画像

【推しを探しに】③〜One more time,One more Mads 篇〜

2023年10月26〜28日
【デンマーク・コペンハーゲン 小ネタ集】

現在 10月28日(土) 15:00
諸事情で2時間ほど待ち時間が生じてしまったのでカフェにおりまして、退屈なので溜まりに溜まったコペンハーゲンの小ネタをお届けします。

パンプキンスパイスラテ、美味しい🎃

昔、ロンドンの空港で入ったことあって、ロゴとか含めて何となくロンドンのカフェだと思って改めて調べたらコペンハーゲン発祥のカフェだったとは、JOR & THE JUICE。フレッシュジュースなども美味しいカフェです。

これはコペンハーゲンに到着した次の朝偶然遭遇したトラックにいた悟空ですwアップにすると道着の「亀」の感じが反転してるので、何かから転写するのをミスった可能性あっぞ!w

港町だけあって、海、運河が近くて雰囲気の良い街です♪

デンマークでもサウナが流行ってるのか、朝から老若男女問わずサウナに入って、海に飛び込んでいる人がいました。

夜は暗くてよく見えなかったコペンハーゲン中央駅を外から見るとこんな感じ。改札ないとスッと入れてよいですね。日本も改札無くしたらよいのに。

駅の中。デンマーク国旗🇩🇰と、ウクライナ国旗🇺🇦。フィンランドでも街にウクライナ国旗掲げられてたな、そういえば。北欧はロシアに近いですけども立場を明確にしております。

今年、初韓国に行った時にも見つけてテンション上がったダンキンドーナツがあって、I♡Copenhagenて描かれてるドーナツがあったから食べようかと思ったけど、まだ来たばかりだったのでスルーしました🍩

マクドナルドがあったのできちんと市場調査しましたが(誰にも頼まれてないw)、フィンランドとあまり変わらない感じでした。

ただ、なんかチーズバーガーセットだけがやけに安く設定されてるみたいだった。45DKK(約950円)。まあ、それでも日本よりは高いですがw

ハロウィンシーズンなので、スタバの前にもこんな看板があったけど、絵がゆるすぎて、これじゃどんなフラペチーノ出てくるか分からん!👻

お土産用のコップは可愛いねぇ。サンドイッチ類は普通でした。

店内の看板はもうちょい分かりやすい描いてあった!

で、せっかくなので注文してみたんですが、
「ゴーストパンプキンフラペチーノ」がコレでふ!笑
イラスト通り青いのかと思ったけど、カボチャ要素しかなかったです🎃wまあ、味はカボチャにシナモンスパイスの味して美味しかった。

でも、見た目とか大事なんでw 日本のハロウィン仕様の黒いフラペチーノの方が良いよねぇ🥺さすが、芸が細かいスターバックスジャポン!🇯🇵

そういや、申し訳なさ程度にカップに♡描かれてましたw日本人は逆にこれくらいのテキトーさ見習おうね♪

散歩してる途中に観たこの建物、プラネタリウムなんだってー!フィンランドで星空を散々観た後だったので行かなかったけど、そうじゃなかったら行ってみたかも🌟

コペンハーゲン発祥といえば、安雑貨で近年日本にもお店出来て有名な「フライングタイガー」。

こちらもハロウィンモード!🎃👻可愛いねぇ。

実はフィンランドのタンペレの街にもあって、入ってみていたし、この日はまだ開店前だったのでスルーしました。品揃え、世界中であまり変わらなそうだよねwこれはタンペレ店。

今、自分でもめっちゃ記録してるなって思ったwでは、またタンペレからコペンハーゲンに戻りまして、日本にいそうなハトさんと、奥にはセブンイレブンと、日本料理レストラン。実質日本ってコト…!?

街並みは素敵だけど、確かにちょっと東京ぽいんですよ。着いた時から言ってるけど。地理的にも北欧の南で、ロンドンとかパリとかの雰囲気あるし、ヘルシンキに比べると若者の街って感じ。

🐶「この道を真っ直ぐ行くと、新宿高島屋タイムズスクエアだワン!」

そしてここデンマークでもヒゲオヤジは人気🍄
お任天堂様、さすがですわ〜👍✨

チボリ公園の中でピカチュウの帽子も売ってたしね♪

マイメロだょ、コ…コロシテ

チボリ公園のハロウィン凄かったけど、コペンハーゲン動物園に飾ってあったのも地味に怖かったです🥺動物園の係の人がカボチャでした🥺信じてたのに!

人生だるいねぇ

昨日の夜帰り道にコペンハーゲン中央駅近くの「Netto」っていうスーパーに初めて行ったので写真撮ったら、無駄にメッチャカッコ良く撮れたから見て〜♪
ジョン・ウィックのコンチネンタルホテルかよッ!笑

ドーナツが6DKK(約130円)と安かったので嬉しかった!フィンランドでは1個700円とかしたからね!(買わなかったけど、ひょっとしたらめちゃ美味かったのかも?)

こんだけ買って82.65DKK(約1700円)だったので、スーパーだと思ったより安かった。フィンランドより安い🇩🇰空港とセブンイレブンが高いだけだった。冷静に考えるとあたりまえよねwちなみに、ポテチとビールはデンマークの方が美味しい気がする!

で、今朝はコペンハーゲンの人たちと同じような生活を体験したくて、ホテルでレンタサイクル借りました。

実は昨日、カールスバーグ本社に行ったけど、見学とかやってなかったので、もう帰ろうかと、レンタサイクルアプリの「Donkey Republic」で自転車借りようとしてたんだけど、決済の前の画面のSMS認証できなくて、諦めて、その後動物園に行ったのでした。動物園に行けて良かったけど🐼
差してるSIMカードがヨーロッパ内10GB使えるけど、通話とSMSはスペインだけって謎仕様だったので🥺てか、日本のアプリとか、2段階認証も含めてショートメール来る仕様、もう辞めません?めんどいから。ロンドンでレンタサイクルした時は、自販機みたいなので数回タッチしたら簡単に借りられた気がする🚲💨

と、いうことでアプリ使えなかったのでホテルで1日3000円くらいで借りました。サドルを一番下まで下ろしたけど、私は小動物で脚が短すぎるのでギリギリでした🐹w

あと、なぜかブレーキが左にしかないけど、これはデンマーク仕様ですか?右にはギアはあるけど。それってソースとかあるんですか?それってあなたの感想ですよね?

コペンハーゲンは自転車で走ってる人めっちゃいて、余裕のある自転車用レーンがほとんどの道路についてるので、かなり走りやすいです!

いたるところに無料駐輪場も。東京だと狭くて危ない上に、駐輪場は有料で、無駄に自転車放置しないようにシルバー人材センターから派遣された年配の方がずっと街でチャリを見張ったりしてますよね。なんか色々有意義じゃないし、余裕なくて悲しみ🥺

海辺を走ってると、トランポリンとか設置されてて、走ったり、エクササイズしてる人がいて良かった♪

よく「デンマーク 観光」で検索すると出てくる風景が目の前に。どことなくベネチアを思い出す風景です。建物がかわうぃーねぇ♪

運河にうかぶ、こういう家とかカフェとかもオシャレで良き✨

オペラハウスのカフェで主人を待つ犬🐶

🐶「どうも、こんにちは。
   マッツ・イヌルセンでぇーふ( ^ω^ )」

途中観た白鳥の湖🦢

【スーパーで見たおもしろ商品シリーズ】

出前一丁ビーフフレヴァー

北海道カボチャ🎃

雪見だいふくぽいアイス「MOCHI」

キッコーマンの醤油とパン粉。結構売れてたからデンマークで人気あるのかも!

カップヌードルのカレー味もあった!

あと、フィンランドにもたくさんあった、この「Normal」って独特のキモキャラのお店、マツキヨみたいな薬局&ディスカウントショップなんですが、こちらもデンマーク発祥らしい🇩🇰
なんか、デンマークって独特な雰囲気なの多い気がw
マリメッコとか、イッタラとか、フィンランドがなんというか「確固たる」キッチリとしたデザインセンスありますよね🇫🇮
あ、別にデンマークの独特なデザインも好きですよ🇩🇰

それでは、箸休め回でしたがいかがでしたでしょうか?

いつでも探しているよ
どっかにマッツの姿を
明け方の街 桜木町で
こんなところにいるはずもないのに

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?