見出し画像

【失われた時を求めて】③〜モンサンミッシェルの細道篇〜

月日は百代の過客にして、
行かふ年も又旅人也。

舟の上に生涯をうかべ
馬の口とらえて老をむかふる物は、
日々旅にして、旅を栖とす。

 (月も太陽も、永遠のさすらい人であり、
  過ぎ去る歳月もまた旅人である。

  船上で生涯を過ごす船頭や、
  馬の口をとりつつ老いる馬子も
  その人生は旅であり、
  旅を住処としている。)

松尾芭蕉『奥の細道』

2023年10月30日(月)
フランス・西海岸サン・マロ海上
モンサンミッシェル🇫🇷

13:00
はいッ、ということでね。
今日の企画なんですが「モンサンミッシェルに入ってみた!」ということでね、さっそく入っていきたいと思います!いいね、高評価ボタン、チャンネル登録ボタンよろしくッ!(YouTuber風)

ココがはじめのゲートです。
日本人ならみんな思うかもしれない。
「USJのハリーポッターじゃん」と。

「神聖な寺院につきバスは途中までしか行けない」
誰がやねん!笑
玄関開けたら2分でパンやないか!笑🍞

まぁ、あらゆる歴史的建造物はこうなる運命ですよね。知ってた。まぁ、暗い歴史があっても、今がハッピーならそれでいいよねッ♪

ハッピーで埋め尽くして
レストインピースまで行こうぜ
いつかみた地獄もいいところ愛をばら撒いて
アイラブユー貶してくれ
全部奪って笑ってくれマイハニー

米津玄師『KICK BACK』


努力みれぇ如意棒スカウター!!!
努力みれぇ如意棒スカウター!!!
努力みれぇ如意棒スカウター!!!
努力みれぇ如意棒スカウター!!!

とにかく中へ入ってからも奥へ奥へと進みます。今日は月曜日だけれど、そんなの関係なく、人が多いです。土日ならもっと来るのかな?

こんな感じで狭い路地にお土産屋さんやレストランがひしめき合ってる。どこでハリーポッターグッズ買おうかなぁ。バタービール飲んでおヒゲつくって遊ぼうかなぁ。

とにかく本当に階段が多いので、大変です!小さなお子様がいる家族連れの方も多かったけど、大人でも結構大変なので、訪れる際には絶対に歩きやすいスニーカーなどの靴で来られることをオススメするます!少しずつ寺院が見えてきました。

キリストの磔の像。を見る、ボストンテリア🐶

いよいよこの中がようやく入り口で、空港みたいなセキュリティーゲートがあって、ピーッて音が鳴った人は係の人に荷物チェックを受けてました。私は鳴らなかったのでそのまま進み、チケットのQRコードを見せて入場。

そしたら、まだまだ登る階段。大変です!

登った先から見えた風景。よくこんな建物をこんな島の上に建てたねぇ、昔に!

振り返ると建物はこんな感じ。

振り返れば奴がいる。マシンガンを持った警備の方が複数名おられて、怖くて泣いちゃった🥺

先端に黄金の大天使ミカエル像がいたけど、これは角度が悪くてあんまし見えなかったけど、このミカエル様が、このモンサンミッシェルを創造した張本人だという伝説が残っているそうです。(後述)

モン・サン=ミッシェル
Mont 山 Saint 聖 Michel ミカエル
つまり、「聖ミカエルの山」

ちみはもしかして、ヘルシンキの港で見た、太ったカモメかね?かもめ食堂かね?

建物内には様々な展示も。これはモンサンミッシェルのジオラマ。

荘厳な雰囲気のある建物です✨

こういう窓の、

ステンドグラスって可愛くて好きなんよ♡

こういう騎士団のエンブレムみたいなのも厨二病を刺激されて好きです!カッコいいよね✨
ほんと、ファイナルファンタジーみたい。
ロザリア皇国と鉄王国の争いとか。いつウォールード王国のオーディンが暴れ出すのか不安で泣いちゃう🥺
(大好きなFF16の話なので知らない良い子はスルーしてねッ♪)

大天使ミカエル様!
お願いします!
ハロウィンジャンボ前後賞あわせて5億円当たりますように!🎃👻

(ドラゴンを退治する聖ミカエルの図)

その大天使ミカエル様ですが、このモンサンミッシェルを作った張本人という伝説は伝説として良いのですが、結構ヤバめのお方でしてw

(またしてもドラゴンを退治する聖ミカエルの図)

【伝説】
西暦708年のある夜、司祭オベールは、夢の中で大天使ミカエルにこう告げられる。

👼「おいお前!この岩山に俺を祀る聖堂を建てろ!」
🧔‍♂️「うーん、眠い💤」
、、、、
🧔‍♂️「あれ、今のは何?夢だったのか」

2度目。
👼「おいお前!この岩山に俺を祀る聖堂を建てろ!」
🧔‍♂️「眠い💤もうええて。ゆっくり寝かせて」

3度目。
👼「おいお前!この岩山に俺を祀る聖堂を建てろ!」
🧔‍♂️「人の睡眠の邪魔すな!乳首ドリルすな!すな!すな!せーへんのかーい!」

すると、その時!

👼ドーーーーーーーーーン‼️🫵

大天使ミカエルは話を聞き入れない司祭オベールの額に指をかざし、なんと、頭を貫通させるほどの衝撃を与えたのです⚡️

翌朝、司祭オベールは頭をさすってみると
🧔‍♂️「ワシの頭に穴あいとるやないか!あれは夢じゃなかったんだ!これは奇跡だ!今すぐ聖堂の建築を始めよう!」

いや、そうはならんやろw

🧔‍♂️「なっとるやろがい!!」

と、いう司祭オベールの穴のあいた頭蓋骨が展示されています。

色々やばいけど、信じるか信じないかはあなた次第です‼️

この剣も厨二心を煽ってくるねぇ🥹鍛冶屋のブラックソーン様が作った最強のカタナと盾かしら?

モンサンミッシェルは結構見どころあって楽しいんですけど、次はこちら!の看板の先がもうお土産屋さん。そうだね、神聖な場所だからね、ちょいちょいお土産屋さん挟まないとね♪

👼ドーーーーーーーーーン‼️🫵

人をダメにするソファじゃなくて、モンサンミッシェルクッション買おうかしら。

今漏れは大天使のことが怖くなってしまったのでコレは。。🥺

時を戻そう。
さらに進むと美しい庭園がありました。

モンサンミッシェルって凄い建築としても優れてるなぁ。なんだか安藤忠雄建築で私も大好きな香川県の直島にある『地中美術館』を思い出しました。あそこも素敵なので是非行かれてみてくだされ。

なんかここまで詳細にレポしなくて良い気がしてますが、帰りのバスが長すぎて、コレをバスの中で書いてますので、さーせん、さーせんすw

次の間も素敵。ここはなんとなく体育館状で、イタリアのミラノにあるダヴィンチの壁画『最後の晩餐』のことを思い出しました。

次の前の柱も素敵。これがもう少しゴツゴツしてたらバルセロナのガウディ建築に近いですね。当時建築されてた方のセンスがすごい。だって、小さい間によってデザインがここまで違うんだもん。それか、色んな人の増築、増築の結果なのかも。

マリア、愛すべき人がいて。
アリーナ〜!!!

だいぶ高い!

あと、これは当時のレプリカらしいのですが、大きな木製の歯車みたいなのに、囚人が乗ってハムスターみたいに動いて下から荷物を運んだりしてたみたいです🐹笑

みんな!この人生の労働というラットレースやめようぜ!
🐹💨 🐹💨 🐹💨

で、またしばらく行きますとこの表示。
お分かりいただけただろうか……

西の横綱・大天使ミカエル山名物!
ちょいちょいお土産屋〜🎁✨笑

👼ドーーーーーーーーーン‼️🫵
(さっきから繰り返してるこれは、日本が誇る漫画の大先生・藤子不二雄Aによる『笑ゥせぇるすまん』喪黒福造をイメージしてますw)

とりあえずこの子どもの剣買おうかな。

ひつじさんッ!

このプラスチック皿のイラストが可愛かったので飾る用にコレ買っちゃいました♪(約10ユーロ)
つ、ついに大天使ミカエル様のお土産さんゴリ推しサブリミナル効果にやられてしまった!

こういう羊のチャームも可愛いねぇ🐏

日本からはナノブロックが輸出されてきてました

あと、これが面白かったのでやってみた。2ユーロで、お土産用のオモチャの「0ユーロ紙幣」出てくるってやつ♪

表はモンサンミッシェル👼 🫵

裏はヨーロッパ各地の名所✨

ゼロユーロ
タダより高い
物は無い

春風亭ダヴィンチでぇーふ( ^ω^ )

モナリザ「(𓁹‿𓁹フッ)」

今のがチケット見せてから出るまでの最後のお土産屋さんだったみたいで、あとは人生下り坂。

真紀
「人生には三つ坂があるんですって。
  上り坂。
  下り坂。
  (苦笑して) まさか。」

坂元裕二『カルテット』第1話より

上りはまだ良かったのですが、雨の滑りやすい足元な中、下りは本気で怖くて泣いちゃった🥺

雨で曇ってまるで死後の世界にいるようだ👻

出口のゲートはこんな感じのだったけど、めちゃ回転悪くて、みんな絡まるようにして出て行った。

あ〜楽しかった!

まさか、まさかの、まだまだ下り坂🥺

途中望遠鏡があったけど晴れた日ならもっと先の景色が見えたのだろうか。

まあ、たくさん上ったんだから、その分下らなきゃ。世界はそういうバランスで出来ている。でも、じゃあいつ円高になるの?w

14:00
そんなこんなで時間のことも気にしながら駆け足に観て周ったけど1時間くらいで聖堂は周れました。

あとは何か食べようかなと思ったけど、どこのレストランも混んでて、なんか有名なオムレツ店とか、ガレット店もあるみたいなんですが、雨の中並びたくないし、時間がないので、クレープ屋さんがあったので、ここでテイクアウトして食べよう!

本場フランスのクレープ🇫🇷
アーニャ、ワクワクッ♪

すいやせーん!キャラメルのクレープくらさーい!テイクアウトで!

あいよっ!

へい、お待ちッ!

イメージだと、原宿のマリオンクレープとかみたいに紙で包まれたやつをテイクアウトでくれると思ったら、店内でもテイクアウトでも、この紙皿らしくて、これじゃ歩きながら食えん!と思ったので、店内で食べましたw
味は焼きたてでモチモチでキャラメルで甘くてシンプルな感じでとても美味しかったです♪

Je t'aime★Je t'aime
叶わない夢なんて見たくないわ
でもロマンス目覚めてゆく
"愛してるわ"
クレープに描く愛の傘の下で
止まぬ雨の音
Je t'aime★Je t'aime

Tommy Februay6『Je t'aime★Je t'aime』


マルチーズにガン見された‼️

そして探検隊は、そう!あの
『寝取られ男通り』を発見したのです!

た、確かに細い。細よりのホソ!
細の細道じゃん!
これ、通れるの?と、思っていたら、

中から寝取られ男さん登場!
「やぁ!」

オメェ、妻を寝取られたのに元気だなぁ!
元気ならそれでいいけど!

実際に通ってみたけど、まぁ、小柄な漏れなら余裕でした🐹確かに外国のガタイの良きかたは1人でも狭いかもしれません。

通って反対側から見た「寝取られ男通り」。
あなたもモンサンミッシェルを訪れた際には、ここで素敵な恋人とランデブーしてみては?💗

、、、まだバスがパリ市内につかない。途中またパーキングに停まったけど。そろそろ疲れてきた。(執筆時、現在、夜20:00)

ここまで仔細なモンサンミッシェルレポは近年初じゃない?司祭オベールだけに🧔‍♂️
いや、そうはならんやろ。
なっとるやろがい!!

で、はじめに入ったモンサンミッシェルの入り口の門を出たら、空が晴れてきておりました。
今かよ、ミカエル👼
いけずなミカエル👼

結局、色々周って2時間くらいたっぷり楽しめました。時間があったら、もっとゆっくり観て、のんびりしたかったけど。

ご存知の通り、今回の旅ではついでに寄りましたが(ついでにモンサンミッシェルって贅沢すぎるだろ!)、ゆったり来るとしたら、自分ならやはりツアーじゃなくて、個人で電車で来てモンサンミッシェル周辺の安宿に前泊して、早朝のまだツアー観光客がいないモンサンミッシェルとその周辺をのんびり散歩してみたいなお思いました。1泊か2泊して。やっぱ日帰りツアーだと移動が往復10時間で滞在4時間だとキツイす🥺まあ、時間ない人や、時間の有効活用して、他の美術館とか色々行きたい方にはアリです✨

でも、今回、限られた時間でしたが、上記ご覧いただいたように、とても楽しめました!パリ市内の有名な観光地も良いですが、個人的には郊外のモンサンミッシェルとか、ベルサイユ宮殿の方が感動したかなって思います🥹

若干ふざけたテイストでお送りしたとは思いますが、読んでくれた方の何かの参考になってくれれば幸いです♪

ここが私のアナザースカイ。
フランス。モンサンミッシェルです!🇫🇷

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?