今日の公園の夜間騒音

 今日は21時前から花火をする人たちが大騒ぎしていました。子供の声が100メートル以上離れたうちにまで大きな声でとどいてきました。花火が尽きたあとも帰ることなく公園内を叫びながら走り回り最後はうちの前にきて騒ぎ始めたのでそこで110通報しました。

 最初から110通報すべきでした。大きな音の出る花火及び大声は夜間は禁止です。誰も守りませんですけどね。100メートル以上離れても聞こえてくる子どもの叫び声というのは本当に強烈です。テレビのボリュームを上げてもはっきりと聞こえてきます。家の前は車が頻繁に通るのですが車の音が完全に聞こえない状態でも子どもの叫び声は聞こえます。

 22時半。まだ彼らはいます。自分の家にいるみたいにずっと公園にいる人達の精神構造は全く理解できないです。家に居たとしてももう子どもは寝る時間でしょう。

 騒音は受けてる間は苦痛ですし通報するときも苦痛ですし通報したあとに家族とも揉めます。「このぐらいは我慢しろ」「通報しすぎだ」「恨みを買う」などなど様々です。家に居ないとき雨が降っていて騒音がありえないときでも騒音のことは常に頭をよぎり憂鬱な気分になります。これは騒音被害者になったことのある人にしか分からないと思います。騒音から完全に逃れることが出来たとしても音に対する感覚などはズタズタに破壊されてしまっていてやはり騒音とは無関係の生活には戻れないです。

 さてここで筆を置きます。警察はきませんでした。あるいは私が見逃しただけで通過していったかもしれません。どちらにせよまだ騒いでいます。耳栓をして夜を過ごさなくてはいけません。きっと0時過ぎまであの子どもたちは遊び続けるでしょう。

追記 
 再び大騒ぎしだしたので再通報しました。パトカーから警察官の方々は降りて公園内を捜索してくれたようです。最後の家族は別家族だったかもしれません。しかし私の視点からはずっと子どもの叫び声が続いていたので区別できません。

 ほんの数年前はこんなことはありませんでした。ここ数年特にコロナ禍以降一気に地域の民度が悪化したのを感じています。夜間ずっと子どもの叫び声聞こえる地域ってどう思いますか?子どもが夜外にいても安全で良い地域だと思いますか?そんな子どもたちは将来不良になりそうで同じ学校に通わせたくないですか?

追記2

 現在23時過ぎです。警察官が見つけられなかったのか、あるいは帰ると嘘をついたのかまだ子どもの叫び声が聞こえます。幻聴かと思ったのですが確実にいます。真っ暗で分かりにくいところを選んで移動を繰り返してるのではないかと思われます。

 さっき姿が見えたのですが母親1人と子ども4人(同じ色の服)でした。

 昔は外国人を見てあの人達はルールを守らない利己的だ、でも身近に居ないので被害を受けないからどうでもよいと思っていました。しかし今は日本人が同じようなことをしています。利己的な人間がとても多いです。人から注意されても反発する人が多いです。教師にも反発し今や警察官にすら反論したりします。先ほど0時過ぎまであの子達はいるだろうと書きましたが本当にそうなりそうです。

「目立とうとしてボリュームを上げた
格好つけては彼女の気を引いていた
割れるぐらいに音が上がると
警察が来て苦情を言われた
しばらく知らないふりで歌っていた」

 昔は好きだった尾崎豊のこの歌詞今はものすごく嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?