夜、公園を歩く

 私はときどき家の前の公園を夜中に見に行くことがあります。一日中ボール遊びをしている大学生たちの残したゴミを発見することが多いです。ペットボトルや弁当の空箱や煙草の吸殻なんかは良くみます。今年はずっとボールが落ちています。一つだけじゃありません。3つあります。ボロボロのボールは要らなくなったものを放置していったのでしょう。1個ボールだと思ったら自転車のヘルメットでした。服やタオルも落ちています。どこからか盗んできたのでしょうか自転車も長い間放置されていました。

 ゴミを片付けているのは業者や付近の老人たちです。昔は周辺の町内会が集まって片付けていましたが今はみかけません。うちもいつの間にか参加しなくなっていたので集まり自体がなくなったのでしょう。

 公園騒音や迷惑行為の話になると付近の老人が子供の遊ぶ場所を奪っていると言う人がいますが実際は老人たちが若者たちの捨てたゴミを拾って公園を維持管理しています。私は清掃に参加しなくなりましたが公園から次々とゴミが飛んでくるので利用者たちのマナーの悪さの尻拭いをさせられています。飛んでくるだけでなく積極的にゴミを庭木に「ねじ込んで」いったりもされてます。

 利用者のマナーの悪さの改善を申し入れると悪人にされる。しかし問題は一切解決しない。付近住人は理不尽に感じています。余談ですが実際にマナーの悪い行為をしているのは中学生以上からいい歳した大人が多いですよ。子どものマナーが悪いときは高確率で大人が絡んでいます。夜中に子どもを連れてきて騒がせたり他の利用者にとって邪魔な場所で遊ばせていたり。

 公園を夜に散歩してみてください。その周辺地域の民度がよく分かると思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?