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初心者必読!インスタグラムマーケティングKPIの基本を教えます!

インスタグラムマーケティングを実施する際には、KPIを決めることがとても大切になってきます。FacebookやTwitter、インスタグラムのアカウントはどのように運用していますか?
新しくSNS運用をスタートする場合どうKPIを設定したらよいか困っている方もいらっしゃるかと思います。今回はKPIの基本から、インスタグラムのKPIの設定方法を紹介していきます。

KPIの意味や定義について

インスタグラムに限らず、各SNSの運用やWEBマーケティングにおいて欠かせないのが「KPI」です。「KPI」とは「Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジゲーター)」の頭文字を抜き取った略語で、日本語で訳すると「重要業績評価指標」となります。
また、KPIと深い関係性のあるKGI「Key Goal Indicator(キーゴールインジゲーター)」も重要ポイントとなってきます。
KPIとKGIの定義や設定方法、双方の関係性も詳しく解説していきます。

目標達成に必要なKPIとKGIの設定方法

KPI 目的達成の過程を計測するための中間目標。
KGI 最終目標が達成されているかを計測するための指標。

KGIは最終目標、KPIは最終目標を達成するための中間目標となります。KGIは公平に目標が達成できたと判断できるよう時期と具体的な数値を決定しておくのが基本です。目標達成までの明確な時期・数字を設定するべきです。
一方、KPIは目標達成までのプロセスを重視しなければなりません。KPIを設定するには現状把握が必要で、SNSならフォロワー数やエンゲージメントだけでなく、インプレッションなども幅広く検討するべきですが、KGIと同じように、具体的な数字・時期が重要となってきます。

KPIとKGIの関係性

業種・職種関係なく何かしらの目標を持って取り組むはずです。目標の達成には何が必要か、どのような施策を行えばいいのかと悩むところですが、過程を明確にするのがKPIとKGIなのです。設定したKGIに近づくには何をすればいいのかを可視化できるKPI・KGIの設定は、目標をクリアするために大きな助けとなるでしょう。

インスタグラムにおけるKPI

ここから、インスタグラムにおけるKPIの設定方法を確認していきます。
写真に特化したSNSであるインスタグラムでは、ユーザーは文章で得られる情報よりも写真のクオリティを求めており、その上でのKPI設定が必要となります。具体的には、フォロワー数・エンゲージメント・関連ハッシュタグの3点をKPIとして設定するのが基本となります。以下で各項の説明を行います。

フォロワー数

そのアカウントに対するファンの数として認識されます。
インスタグラムのフォロワー数を増やすことで、新製品の紹介やイベント情報などを流した際の影響力を最大化させることができます。フォロワー数の目標値は必ず設定すべきKPIの一つといえるでしょう。

エンゲージメント

「いいね」や「コメント」を指します。投稿に対するポジティブなリアクションは数だけでなく、フォロワーに対するその割合もKPIに設定すると良いでしょう。また、投稿毎のエンゲージメントの推移を確認することで、最適な投稿時間や投稿頻度、どのようなコンテンツがユーザーに求められているのかを確認でき、次の施策を決める際に重要となる大切な指標です。

自社関連ハッシュタグをつけた写真の投稿数

特徴的な機能の一つ「ハッシュタグ」。自社ブランドと関連の高いハッシュタグがついた投稿の数は、KPIとして重要な指標の一つといえます。
自社関連ハッシュタグのついた投稿数=ファンユーザーの数値として捉えることもできます。
自社ブランドと関連の高いハッシュタグの投稿数を高めるためには、ユーザーがインスタグラムに投稿したくなるように『映え』を意識した商品・サービスが重要です。

キャンペーン

キャンペーンでのKPIは次のような候補が上げられます。

・キャンペーン参加者数
・キャンペーン参加者の投稿数
・キャンペーン参加者の投稿に対するいいね数
・キャンペーンで獲得できたフォロワー数

インスタグラムのKPI設定のまとめ

写真・動画を活用した交流が盛んなインスタグラムにおけるKPIの設定方法や考え方について紹介してきました。
目標を達成するためにKPIを設定し、運用方法を明確にしましょう。

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