見出し画像

【VRisingあれこれ】 CAVE PASSAGE(洞窟の通路) 編

こんにちは
配信者のだるま落としと申します
今回は最近流行りの吸血鬼サバイバルクラフト「V Rising」を150時間ほどプレイしたので色々と情報共有目的でnoteを書きます。
頻度は不明ですが今後も更新していく予定です。
もし質問したいことなどあれば配信の方に来ていただければすぐにお答えすることが出来ると思います。


CAVE PASSAGEとは?

CAVE PASSAGE(洞窟の通路)とはマップ上にシルバーのひし形で表示される一方通行ショートカットの事です
このショートカットには組み合わせがあり決まった場所との移動用になります
その移動組み合わせがこちらです

組み合わせ図

矢印の指す方向への移動用になります
原則レベルの高い地域から低い地域への移動用です。

何に使えるか

ショートカットと言えばWAYGATEという転送用の施設があるので一見使い勝手の悪く思えますが、実はこのCAVE PASSAGEの性能は素晴らしいんです。

CAVE PASSAGEとWAYGATEの違いはアイテムを持って移動できることです
例えば左上のSilverLight Hillsで漁った後初期地域にある拠点に帰ろうとするとかなり遠いのでアイテムを持ったまま移動するのも怖いし、なにより面倒です。
しかしこれを使えば初期地域の右下に一気に飛ぶことが出来るんです。
原則一方通行しか出来ないように出口側は高台になっているのでいつでも使えるわけではないですが、公式サーバー等のアイテム転送の禁止がかかっているサーバーではすごく重宝します。
私自身この仕様がプレイ時間100時間を超えるあたりまで分かっておらず、かなり時間を無駄にしました。

また、この仕様を理解した上で考えてみると拠点の位置を決める時にも役立ちます
後半の地域は人気かつ、土地が狭い事により建築できる場所はあまり空いていません。
しかしこれを使えば無理に高レベル地域に作らずとも最初から最後まで使える拠点の位置を考えることが出来ます。
せっかく思い入れが出来た拠点を引っ越したり、ソロで大量の物資を抱えて引っ越しをするのはなかなか辛いものがあります。
そうする前に一度皆さんもCAVE PASSAGEを活用してみてください。

ここからは小ネタ、裏技的な事を書いておきます
*修正されるかもしれないので2022/6/5段階でのものだとご理解ください*

便利情報 小ネタ、バグ?

先ほど原則一方通行だとお書きしましたが、実は逆方向から登る方法もあります。しかもアイテムを持ったまま登ることができます。

少し前提条件が厳しいですが、62lvのカエルボスを倒すと取得できるトードフォームが必要です

カエルに変身できる面白パワー ヤー

これでカエルに変身すると低めの段差を登れます
しかしこれだけだとCAVE PASSAGEの段差は高く、登ることが出来ません
例えばこのSilverLight HillsのCAVE PASSAGE

入口
出口

かなり高い段差なのでジャンプも届きません

やり方は簡単で、まずこの木を切って切り株に上ります
そうすると通常より少し高い位置に立てるのでその状態で画像の通りの位置にカーソルを合わせて

壁と地面の間を狙うのがコツ

ジャンプ

成功するとモーションが明らかに違います
小さな段差に乗れます

ここまでくれば同じように横にジャンプするだけ

ジャーンプ
時間がゆがんでる

こんな風に切り株を使って通常より高い場所に登れます
これは色んな場所で利用可能で沼地の左側と初期エリア左下をつなぐCAVE PASSAGE以外は全てで確認できました
もしカエルマスターの方がいればそこも登れるかもしれません

この技は現状色んな場所で活用できますが、いつ修正されるとも言えないので現時点(2022/6/5)で使える技という事でお願いします
この方法を色んな場所で検証した時のアーカイブも貼っておきます


終わりに

V Risingはまだまだ発売間もないかつ、アーリーアクセスのゲームなので色んな変更が入ると思います。
現在公式には日本語化していませんが、有志の方がほぼほぼ完璧な翻訳をしてくれているので英語はちょっと厳しいという方も是非見てみてください。

私個人としては、日本人プレイヤーが増えることで公式に日本語が実装され、日本人の方が運営する様々なルールのサーバーが増えることを願っています
私もPvPの公開サーバーをオープンしているのでご興味のある方は何でも聞いていただければと思います。

SETOUCHI ENLIFE STREAMER部門所属 だるま落とし
Twiter:https://twitter.com/darumaotosis1
Twitch:https://www.twitch.tv/darumaotosis34


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?