見出し画像

乾麺パスタの種類と使い分け

パスタ大好きだるまです。

 乾麺パスタには大きく分けて2種類あるというのをご存じですか?
私は恥ずかしながら、つい最近まで知りませんでした。

2種類というのは
・テフロンダイス:面の表面がツルッとしてる種類
・ブロンズダイス:面の表面がざらっとしている種類

です。

 ダイスというのはパスタ作成時の小麦粉の生地を押し出す口の金具のことで、そのダイスがテフロン製だとパスタ表面がツルッとし、ブロンズだとザラッとするということです。

・テフロンダイスは、コシが強い・のど越し良し・価格低め
・ブロンズダイスは、モチモチ食感・ソース絡みやすい・価格高め

という特徴があります。

 日本の製粉メーカーさんが出しているパスタはテフロンダイスが多いようです。子供の頃やはり某日本メーカーのパスタを自宅で食していたのですが、当時「なんで家のパスタはつるつるの表面なんだろう。これじゃソースが絡まないじゃないか。」と思っていました。

 最近は、輸入食材も安くなり外国製のパスタも安価で手に入るようになったので、その辺のスーパーでもブロンズダイスのパスタが簡単に入手できるようになりました。ありがたいことです。

ちなみに使い分けとしては、
・テフロンダイスは、クリーム系などの濃厚ソース
・ブロンズダイスは、ペペロンチーノのようなさらっとしたソース
が合うとのことですが、お好みという感じでしょうか。私はとにかくブロンズダイスがオススメです。

 私が最近良く使っているブロンズダイスのパスタは、ガロファロのものです。

上記はアマゾンですが、私はコストコで入手しました。コストコには某日本メーカーのパスタもおいてありましたが、そちらは山積み状態。皆こぞってこちらを購入しているようです。

 2種類パスタを買っておいて使い分けしてみるというのも面白そうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?