見出し画像

【パチスロ】GAPOLIのニューマッハで立ち回る方法【2】

こんにちは、だるくんです。

今回はGAPOLIのニューマッハで立ち回る方法第2弾です!

まずは是非前回の記事を見てほしいです。

ではさっそくいってみましょう!


✅傷物語

【ゾーン狙い】
RBの回数が2回で170前後の台を200~のゾーンまで回す。

これは正直期待値で言えばかなりきわどいし、ガポリの環境なら170前後が限界なのでこの台をあえて打つならここかなって感じです。

ただ刺さればでかいですね。

まずRBの回数が2回というのは3回目の当たりは【降臨の儀】の確率が25%あるから2回既に当たってる台がベスト。

200のゾーンに関しての認識ですが、ざっくり言えばこんな感じ。
・通常A→フェイク前兆にも行かない可能性あり
・通常B→フェイク前兆に行く
・通常C→前兆に行く

確定では無いですがこんな挙動をすることが多いです。

ちなみにフェイク前兆は格上げ抽選をしてるのでそのままCZに入ることもあります。

フェイク前兆と前兆は確実に見抜くことが難しいんですが、
工場ステージ非経由のCZや工場ステージ突入時点で何も引いてないのに演出がそこそこ熱い
狙え演出で怪異図柄が揃ってないのにCZに行った
などでざっくり判別することは可能。

で、ここが重要なんですが
もしモードCだと感じたらそのまま打ってもOK。

ですが言ってる意味が全然わかんねーとかなら200で当たるかどうかだけ見て止めてもOKです。

刺されば一応夢はあるよって立ち回りですね。

あとは一応差枚数に関してはプラスになってる台のほうが良いです。

この台は有利区間内の差枚数がプラス1400枚あたりで有利区間がリセットされるので、うっかり完走した時の枚数は減りますがリセットされるとリセットモードに移行するためある程度プラスになってる台ならその分熱いです。

【設定狙い】

傷物語はサミーの台の中ではかなり設定狙いは簡単なほうです。
まずAT終了画面ですが、

ちょんぼりすた様

僕はホールで低設定をかなり打ちましたが、ヴァンパイアハンターはまじで出ないです。
ですが高設定ならかなり出るので確定系以外の終了画面ならヴァンパイアハンターにも注目。
羽川は低設定でもめちゃくちゃ出ます。

あとは高設定と低設定の差はモード移行率がかなりの割合占めてます。

確定画面はカスタム無しトロフィよりは多分出るのでここは注目。



ちょんぼりすた様

順当に通常C以上の移行率が上がってる感じなんですが、1と6で全然違うんでここで判別するのが一番良いです。

通常Cは確定CZになる規定回数がABと比べて浅いとこが選ばれる可能性が高く、1番多いのが2回目になるので2回目のCZが確定CZになるのかなど見ないとダメなんですが、これはちゃんと画面見てないと判別出来ないのが難しいところ。
あと通常Cは200のゾーンで何も引かずにCZに当たるんで、そういうとこで判別。

普通のCZと確定CZとで見分けがつきにくいのもありますね。
確定CZはなんも引かずにどんどんランクが上がっていくんで、そこらへんで判別するしかないです。

台と向き合う感じの判別は天国と通常Cの挙動を把握してないと話にならないんですが、まぁガポリなら確定画面だけ調べてればなんとかなる感はありますね。

オススメの立ち回りは前述したゾーン狙いをしつつ200のゾーンで確定CZ取れてる台を打つとかですね。
設定狙いの場合は大当たり2回の台であれば何Gからでも良いです。
当然ですが同じ設定6でも打ち始めが大当たり2回の台か1回の台かで期待値も変わるんで、大当たり2回の台に座るという部分は最低限やっておきたいところですね。


✅楽園追放

【リセット狙い】

0Gの台を40G前後で来るCZ前兆まで回す。
もしくは
0Gの台を数G打って何かレア役を引いた時だけ40G前後まで回す。
CZに当たった場合また有利区間がリセットされるので同じことをもう一回やる。

この立ち回りは低設定ではやる価値無いですが、ワンチャン設定2や3が入ってる可能性のあるガポリなら多少マシ程度です。

この台はリセット時、ボーナス抽選はしてないけどCZに当たりやすいよっていう特殊区間が30Gあります。(非有利区間合わせると最低31G)

それ以降の前兆演出中に引いたレア役等は普通にボーナス当たります。

まぁ楽園追放のリセット狙いに関しては前述した通り正直やらないですね。

というのも問題点が色々あるんですよ。
・設定差がある
・最終的に60回転前後回さないといけない
・詳しい解析が出てない(レア役当選率など)
・そもそも機械割的に優遇区間なのかきわどい

なのでリアルでもここのゾーン狙い出来るかもみたいな話もありましたが、結構シビアなので僕はやってなかったです。
ただリセット時のCZ抽選が外れたとしても高確やNAH覚醒チャレンジの抽選もしてるのでそれ込みでまぁちょっと触ってもいいかなぐらいです。
ちなみに全ての可能性(有利区間に上がった時の抽選、特殊区間でのレア役、前兆中のボーナス抽選、前兆終了後のNAH覚醒からのCZ)
込々でボーナス以上に当選する確率はそれなりに高いです。

【設定狙い】

この台も設定狙いに関してはイージーなほう。
レア役からのボーナスやCZ当選率にもかなり設定差あるんですが、一番見たほうが良いのは有利区間移行時のCZ当選率。
設定1で5% 設定6で30%です。
外れたとしても50GでNAH覚醒チャレンジ高確率ショート突入率が設定1が20% 設定6が50%とまぁ要するに設定判別要素はこのリセット後に詰まってるってことですね。
あとこの台はサミーの台の中でもトップクラスに確定画面が出やすいです。

なのでこの二つだけでOKですね。

リアルならもっとちゃんとやったほうがいいですけどガポリならこんなんでいいです。
明らかに楽園追放がいいぞって日は朝一台では無くRB回数が良い台に座るのもアリ。

【楽園追放について】

楽園追放は導入が少ないのでホールで触ったこと無いって人も多いかと思います。
なのでガポリの環境上有利区間ランプが見れないんで、有利区間の仕様だけ簡単に説明しておきます。

まず前述した通り、非有利区間から有利区間に上がる時にCZの抽選をしてます。
なので有利区間が落ちた時はチャンス。
有利区間はAT終了後、CZ終了後。
通常時のBIGボーナス終了後は何も無ければ30Gで落ちます。

ややこしいですが例えばBIGボーナス終了後ならベストな止め時は有利区間突入後のCZ抽選が外れた後なので80G前後になります。

なので
CZ、AT終了後なら50G前後
BIGボーナス終了後なら80G前後

が止め時ですね。

前兆中に引いたレア役等で当たる可能性もあるのでそこら辺はちゃんと見たほうが良いですね。
あと前兆自体来ないこともあるのでその時はそこでやめてもOKです。

まぁこんなとこですね!

✅アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver-

【天井狙い】

400に近い台を当たるまで。

これはまずなかなか落ちてないです。
落ちてても350Gぐらい(それでも期待値はプラス)
なのでやる機会はほとんどないです。

まぁこの台は仕様はともかく飲まれた分が返ってくる可能性がある6.5号機向きの天井性能なので期待値は出やすい台ですね。

ただ時間効率がかなり悪く、それならカバネリとか打ってるほうが良いなって感じですね。

【設定狙い】

ハーデス槍の設定判別はちゃんと知ればめちゃくちゃ楽です。

まず大前提として知っておいたほうが良いのが、
設定問わず天国準備Bにはほとんど行かない。
天国準備ABからのモード移行率だけは設定差が無い。
転落契機になる出目は上段リプレイハズレ
レア役からのモード昇格率は設定差が無い。

で、設定判別ですが、
設定6は通常A、Bの滞在比率が激低です。
さらに天国に一度行ったとしても落ちにくい+落ちてもまだ上位モードに滞在しやすいです。
リプレイから冥界に上がりやすい
という特徴があります。

例えば設定1の場合
通常A→通常B→通常A→通常B→天国準備→通常A
という動きをよくするのに対して
設定6の場合は
通常A→通常B→天国準備→通常B→天国準備
となりやすく、更に速いです。

まぁちょっとややこしいんですが、簡単に言えば設定6はかなり天国準備以上に滞在してるので、常に7やVや133などの良い出目が出やすいし、ステージも上がりやすいです。

なのでぼーっと画面眺めてたらだいたいわかります。
そういう意味では楽ですね。

あとは確定画面系も槍ハーデスは出やすいんで、ここにも注目。

【槍ハーデスについて】

槍ハーデスのGODはリプレイフラグです。
恐らくGODフラグは全設定共通ですが、例えばAT中かなり枚数が出てもうすぐ完走。
もうGOD引いても損するだけ!
っていう状況の時にGODのフラグを引いても押し順リプで消化されます。

まぁそういう可能性込々での機械割なのでこれはしかたないです。

ただ低設定は必然的に天井にいきやすいのでGOD率が上がるかもしれません。
逆に高設定はリプレイから冥界移行率が高いのでハーデスがきやすいです。

低設定でもちょっとハマればすぐ期待値が出る台なので設定判別は100G程度で良いかと思います。


また長くなりそうなので今回この3機種のみで!

ではでは!






大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!