見出し画像

【パチスロ】GAPOLIのニューマッハで立ち回る方法【1】

こんにちは、だるくんです。

今回はセガサミーのサービスGAPOLIで僕が実際パチスロで立ち回ってた方法を書いていきます。

ニューマッハというのはGAPOLI内のお店の名前で交換率が一番高いお店。

なのでできるだけここで立ち回るのが良いです。

今後更新していくかもしれませんが、現状で置いてあるパチスロ台の立ち回り方を書いていきます。

GAPOLIユーザーの中にはあまりパチスロに詳しくないユーザーや、
昔やってたけど最近はやってないみたいなユーザーもいると思うので、
できるだけそういう方でも見れるように書きたいと思います。

注意してほしいのが、2023年12月1日現在での方法で、今後仕様変更等あるかもしれませんので、そこはご了承下さい。


✅実際のホールとGAPOLIの違い

まず最初に実際のホールとGAPOLIとじゃ考え方が違います。
特に設定狙いに関しては並ぶ必要もないし、ヤメてすぐ次の台に移動できる部分が優秀。
設定判別もシビアにやるんじゃなくてオートで見れる範囲ぐらいで見とけば全然OKです。
まぁあくまで僕の考えですが、シビアにやればやるほど時間だけ取られて損します。
なので大事なのはまず最初にイベントの情報
次に可視化できる高設定確定画面やトロフィでの示唆演出
最後に一応ぼーっとオートで眺めててもできるぐらいの設定判別ですね。
なので設定判別などは凄く簡単にできそうなやつを厳選して書いていきます。
あとは実際のホールなら時間効率とか考えて立ち回らないといけないんですが、
ガポリの場合オートで放置が基本なのでそういうのも気にしなくてもいいのがでかいです。
手動なら多分やってないですねw

✅甲鉄城のカバネリ


✅狙い方
追記:現在は対策されて出来ないです。

【天井狙い】
リセット天井の約650Gを狙います。

できるだけ200Gに近い台をST(青7)まで回した後、ボーナス終了後1G回して各キャラの名前が発光してなければヤメ。
発光してれば確実にCZに当たるので消化してからヤメ。

道中駿城ボーナス4スルー+単発なら次回まで追うのもアリ。(裏美馬狙い)

天井狙いの時にたまに終了画面で菖蒲がでますが基本無視でOKです。
菖蒲は1でもでるし、死ぬほどカバネリ回してればそれなりに出ます。
カバネリに関して言えば一番天井狙いしやすいのでリスク犯してまで設定狙いに切り替える必要はないと思ってます。
切り替えるとしたら確定演出系(金トロフィ以上とか)ぐらいですね。
裏美馬狙いは半分遊びです。
一応天井短縮されてるのとなかなかお目にかかれる機会ではないので。

【設定狙い】

カバネリだけじゃないですけどサミーの台の設定判別はトロフィで簡単にできる反面、台の挙動で判別するのが難しいです。
理由は色んな所に判別要素があるからですね。
長く打てばわかるけど、ちょっと打ったぐらいじゃわからないです。
とはいえ5号機よりは楽って感じですね。
GAPOLIは実際のホールみたいに集中して色んなとこで判別するような環境じゃないと思ってるので、ある程度分かりやすい部分だけで厳選していくべきです。

まず最優先はトロフィの色で、金以上で全ツッパ。
銅、銀なら明らかに挙動が悪ければヤメ。

あとは無名のCZで緑発展での勝率で判別するのが一番手っ取り早いです。

パチガブ様引用

ジャッジ部分で何か引く可能性含めての数値かもしれないのでそこは一応見といたほうが良いです。

後は456枚とかそういう確定系演出。

オートという環境上でもここら辺ならまぁワンチャン見れるだろうって感じです。

【カバネリについて】

カバネリはGAPOLIという環境で打つ台としては現状ナンバーワンです。
理由はオートで放置という環境の中でかなりの台数を打てるのと、
オートでもベストなヤメどきでヤメれるからですね。
なのでイベント中でもイベントじゃなくても1枠常に打ってても良いぐらい打つメリットがでかいです。

現状打てる台が
0G
150~200G
駿城ボーナス1or2スルー150G~(駿城ボーナスのG数含む)
STに1度当たってる台

こんな感じの台が打てます。

カバネリのリセットは天井が約650Gになる+ランダムで内部的に数G回ってる+有利区間が確実に継続する
という恩恵があります。
なので現状のGAPOLIの環境では1回目の天井は650付近になるということです。

他の台に比べたら今のところカバネリは何かしら打てる台があるし、その中で厳選していく感じです。
RBがついてる台は駿城ボーナスに当たってる台で
天井までのゲーム数がリセットされないですが見た目上より20回転少ないはずなので
start10 BB0 RB1 累計150 
こういう台は避けたほうが良いです。
一応RBスルー天井等もありますが、そんなに行かないし実際のゲーム数が20回転少ないデメリットのほうが確実にでかいので。

もちろん期待値はあるしリアルでも使えます。
それに期待値ってかなり機械的な数値なので即ヤメが前提ですが、実際は残ってるCZを取ったりできたりGAPOLIに関しては設定2や3かもしれないのでその分期待値以上には勝てると思います。(リスクもリターンも1/100ですが)



まぁこんな感じです。
カバネリだけは大事なので長くて申し訳ないですw

✅スマスロ北斗の拳


✅狙い方

【天井狙い】
リセット天井の800G+αを狙います。

できるだけ多く回ってるノーボーナスの台を優先的に打つ
無ければ0GでもOK
終了画面後1Gだけ回して左のミニ画面をクリックorタップして設定示唆を確認してヤメ

北斗は特別優先的に打つメリットは薄いですが、オートの止め時がベストなので打つって感じです。

設定示唆のボイスは初当たりが軽くてアミバ以上ならそのまま設定狙いに切り替えてもいいかなって感じですね。

北斗はカバネリと違って天井狙いに関しては期待値的にも微妙なのでそのまま設定狙いまでもっていけたら嬉しい台。
なのでカバネリの終了画面菖蒲よりアミバボイスのほうが価値はあります。

シン、サウザー、ジャギは現実的に1でも出やすいので微妙ですね。

アミバもまぁ1や2でも出ますがその時はしゃーないですねw

とはいえやっぱり基本は即ヤメです。


【設定狙い】

北斗の設定狙いはホールで常に画面見てるような状況でも難しいです。
なのでオートでたまに画面見るぐらいのGAPOLIで判別するのは厳しいんですが、ニューマッハにある事と6の機械割はそこそこ高いし狙えたら狙いたい台。
そもそもの仕様的に可視化できる部分が少ないので期待できるイベント時はリセット台を何台か打ってトロフィかリン、バット以外のボイスが出れば粘ってみるみたいな感じで良いと思います。
ちなみに北斗は金以上しかトロフィが出ない仕様です。

456と666枚はたまに出るのでそこらへんだけもし確認出来たら見ようかなって感じですね。

ややこしいので理由は割愛しますが、差枚数プラスの台に座るなら0回転の台やマイナスの台に座ったほうが良いです。
単純にノーボーナス台を複数回すこと自体が低リスクなので立ち回り的には間違いない感じですね。

【スマスロ北斗の拳について】

GAPOLIの環境ではリセット台を天井まで打つという立ち回りが出来ますが、台の仕様的に天井狙いに向いてるとかでは無いです。
ただ天井に到達すると北斗揃いの期待度UP+赤7でも継続率優遇(最低継続率が選ばれない?)
という恩恵があります。

有利区間はありますがツラヌキスペックなので時々一撃万枚も出ます。

それなのにどちらかと言えば安定スペックなのでそういう数値的な部分で見ても間違いなく近年ナンバーワン仕様。
面白いかどうかは人それぞれですがw

✅この素晴らしい世界に祝福を


✅狙い方

まずこのすばはカバネリや北斗と違ってオート終了条件がこのすばRUSH終了後なので基本打たなくても良いです。
カバネリも北斗も条件が悪い時につなぎで打ってもいいかなって感じですね。

【リセット狙い】

ちょっと難しいのでやらない人はやらないでOKです。

0回転の台をお風呂ゾーンまで打ち、エリスのポイントが18以上貯まれば無条件で続行。

非有利区間中にキャラ役orバラけ目リプが成立した場合、エリスのポイントが12以上貯まれば続行。

アクアステージでスーパーこのすばワールドor高確率(ギルドステージ)で無条件で続行。

その他キャラのポイントも一応見つつ、基本はこの3つの条件をメインに立ち回ります。

止め時はエリスまで打って当たらなければヤメ。
当たった場合はもう一回同じようにお風呂ゾーンまで打って厳選する感じですね。

非有利区間はカズマがうわあああ~って言いながら異世界に落ちていくとこ。
ここでキャラ役以上が成立すればめちゃくちゃ重要な【モード選択レベル】
が優遇されるので大事です。

まぁ詳しい解析は解析サイト等見て調べて貰えたら嬉しいです。

【天井狙い】

599G目に天井到達し、駄女神ボーナスに当たるのでそれを狙います。

350G付近の台を当たるまで打ち、止め時はまたお風呂ゾーンまで打って厳選して止めればOK。

GAPOLIのこのすばは何故かめちゃくちゃポイントの貯まってるキャラがいるみたいな落ち方はしないので、
まぁその分即当たりは少ないけど天井到達率が上がるため出玉的には美味しいです。

多分即当たり防止対策みたいな感じなんでしょうがちゃんと天井狙い出来るぐらいのゲーム数ならメリットでもあるので問題ないですね。

300G付近の浅い台はやらないほうが良いです。

【設定狙い】

このすばの設定狙いはちゃんとやるとめちゃくちゃムズイです。

まず設定差のある部分が多いのと、低設定でも高設定に近いグラフを描くことも全然あります。

なのでガポリの環境でやるなら
とにかくエリスまでの周期でスーパーこのすばワールドor高確に行きやすい台ですかね。
もちろんリアルならもっとシビアにやったほうが良いですが、ガポリならこれだけ見ればOKかなと思います。

理論上はエリスまで打てば期待値はあるので、0回転の台を何台も打ち良さげな台に座れば良いと思います。

ちなみに、このすばはコイン単価がめちゃくちゃ低い台です。
つまり負けにくいけど勝ちにくい台。
高設定でも安定はしてるけどめちゃくちゃ勝つ展開にはなりにくい台です。



1記事では少し文字数が多すぎるかなと思いますので今回はこの3機種のみで!
次回また別の機種のことも書いていこうかと思います!
ではでは!


大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!