見出し画像

【スマスロ】まどマギフォルテの狙い目を考察

こんにちは、だるくんです。
今回はまどマギフォルテの狙い目考察です。

なんか評価は低いみたいですが個人的には普通に面白いです。

GODみたいに500G乗せてとりあえず安心みたいな展開にはなりにくい台で、1G1G何かしらの役を引くことでアクションがある台。
常にワクワクもすればイライラもするタイプの台で、こういう台が一番楽しいんですよ。
しかもこのシステムでTY1001枚の台を作るってなかなか大変だと思います。

ちなみに僕は今のところ引き戻し無しでちゃんと平均1000枚程度には収まってますが、データを見た感じ引き戻し込みで1001枚な気はしますね。

そういや昔

こんな記事を書いたんですが、純増可変型AT機もだいぶ進化してきましたね。
出始めはもっと工夫すれば面白そうな台作れそうやなと思ってましたが、
このまどマギフォルテはAT中のゲーム性にも影響する感じでめちゃくちゃ嫌いな人もいそうですが個人的にはこういう工夫が好き。

そんなまどマギフォルテですが、立ち回りを考察していきます。
僕が個人的に打って持ち帰った情報がメインとなるのでご了承下さい。


✅考え方

まずこの台は基本自力で当てる台で、ゾーンや天井にはあまり依存してないと思います。

今までのまどマギシリーズはどちらかと言えばゾーンに依存してましたが、今回は逆にレア役やSG役を引いて当てたり、
まどかチャンスでの直撃などそういう当たりのほうが多い台。

一応100と500にゾーンもありますが、そこまで強くない上に2か所しかないですからね。
天井もATが確定するとかではないので。

つまり狙い目を探そうってなったら【舞台装置の魔女】の突破率が優遇されてる可能性が高い場所を狙ったり、アイコン等獲得してる台を狙ったりするほうが良いです。

✅現状の確認方法

グラフでみた時にREGが上がってる時はATです。
液晶タイプなら普通にATになってるかも。
BIGが上がってる時はBIGボーナスorプチボーナス。
一応枚数が少なければプチの可能性が高かったりしますが、
ハズレがあるぶんBIGで下振れたら枚数もわりと下がるタイプなので正確に判別するのは難しいです。
プチボーナスは天井までのゲーム数が貫通しますが、
正確なゲーム数を確認するためには一度着席してクレジットを投入してMAXベッドを一回押さないとダメなので、
ちゃんと確認したい台はやったほうが良いです。
アイコン等も同様の方法で確認するしかないですね。
実際のゲーム数は必ずミニ液晶の表示が正解なので、
そっちを確認して下さい。

✅設定狙い

まず単純に高設定投入率はそれなりに高いシリーズなので、
イベ日等は積極的に狙いに行きたいです。
設定差で一番参考になりそうなのはマギカポイントからのボーナス当選率。
設定1でも37.5%ありますが、設定6だと50%前後とのこと。

ボーナス後の液晶プッシュですが、一日打てばかなりの数サンプルが取れる性質上振り分けの割合で見るのが良いかと思います。
ただしまだ解析が出てないのでここら辺はなんとも言えないですね。

ここからは体感ですが、高設定はプチボーナス中のキャラで杏子がやたら出てくるイメージ。
あとは、まどかチャンスの3G目でハズレ(押し順ベル時も?)ルーレットのアイコンがオールWINだったり?

3G目にハズレなどで赤winが出てきた時にBIGなら高設定期待度が高いのかな?

ボーナス確率に設定差があるので100のゾーンやレア役からのボーナスなどにも設定差があるかもしれないですね。

✅天井狙い

先に書いたように全く向いてません。
ですがプチボーナスでハマり台が隠れる可能性や、
他の要素が良い時にある程度のハマり台は多少の爆死防止にはなりますので、
天井狙い以外の狙い方をしてる時のお供に多少ハマってる台を優先させるような感じですね。

後はハマればハマるほどAT突破率が上がりますが、
ハマるほどアイコンが多く取れる可能性が高いからかと思います。

単純な天井の性能だけで見たら弱いですが、
トータルで見たらハマり台は良い台の可能性は高いので、
しっかりアイコン等確認して押し引きする感じですね。

本当に何もかも条件が悪かったら650Gぐらいから打てばOKって感じです。

✅ゲーム数ゾーン狙い

現実的に狙えそうなのは100~のゾーンで、80とかからちょっと打つぐらいです。

✅リセット狙い

リセットはかなり熱いです。
リセットは【舞台装置の魔女】の継続率が今のところ僕が打った感じだと70%以上。(初期継続率はAT当選までは下がらない)

リセットは多分優遇なだけで60%等もあります。
ただ70%以上の選択率は高そうな気はします。

まぁそんな感じなので朝一から全ツッパするぐらいの性能かはまだわかりませんが、これは少し工夫すれば絶対狙えます。
今はまだ情報がちゃんと出てないのでふわふわした感覚ですが、
情報が出る前って逆に狙いやすいんで、リセット全ツッパはちょっと怖いですが、(もし機械割100%超えてたら既に公表されてそう)
例えば
BIG2スルーぐらいしてAT0の台(初期継続率が更に上がってるかも?)
多少ハマってる台(爆死防止の保険として)
アイコン持ちの台(突破率を更に上げる)

こういう他の要素と絡めれたら打てそうではあります。

そういうのは多分データランプだけじゃ見れないんで、ちゃんと現場で確認する必要はありますよね。

✅マギカポイント狙い

マギカポイントはまどかチャンス突入時に貯まるポイント。
一回入ればほぼ1ポイント以上貰えて3ポイント貯まれば設定1でも37.5%でボーナス。
なので2ポイント貯まってる台を狙うという立ち回りが出来そうですね。

まどかチャンスに入れるまでにボーナスに当選する可能性とかも考えたらボーナス自体はわりと軽めになりそうなのでこれは普通に狙えるかも。

特にリセットでまだATに当選してない時なんかは普通に熱いですね。

✅アイコン狙い

アイコンは劇的に貯まってるようなケースがほぼ無いと思うので、
単体で狙うのは厳しいです。

これもリセットとかで多少貯まってればいいなって感じ。

✅舞台装置の魔女スルー狙い

4スルーぐらいから狙えるかもしれません。
5スルーから突破率が上がるみたいなので、
これが初期継続率の影響だとしたらスルーすればするほど継続率が高くなるみたいなことですかね。
そうだとしたらやっぱりリセットは熱いと思います。

✅据え置きに注意

一応リセット狙い推しなので据え置きする店は注意です。
まどマギは全シリーズ当日依存で前兆が来る台なので、
まだちゃんと確認してませんが100~のゾーンで前兆が来たとしても実際絶対当たらない前兆の可能性があります。
台自体で判別するよりスマスロはしっかり全リセしてる等お店の把握したほうが良いですね。
特に時がたてば今はリセットでもいつの間にか据え置きみたいなこともあると思いますので、
今リセットのお店でも油断はしないほうが良いです。
据え置きなら据え置きで違った立ち回りもあるので、
まずはリセット判別めちゃくちゃ大事ですね。

追記
据え置きであろう台で前兆が来ませんでした。(夕方まではいった)
ただ普通に100も500も前兆来ない場合あるのでちゃんと判別は出来無さそう?

✅まとめ

一番熱そうなリセット狙いにしても爆死する可能性もありますが、
ゾーンや天井に依存してない分安定はします。

ただそのうち2連続天井とかもらう日も来るかもしれないので、
資金には余裕持って狙ったほういいですね。


こんな感じです。
ではでは!


大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!