見出し画像

昨日から「ミラベルと魔法だらけの家」を4回以上見た話。ラテン系ミュージックにハマった話

どうもタカマル(@daru501)です。
昨日から「ミラベルの魔法だらけの家」(原題:ENCANTO 以下ミラベル)を4回も見てます。

めちゃくちゃ面白くてハマったので紹介がてらミラベルの面白いとこやキャラクターについてざっくり紹介したいと思います。
ミラベルは2021年11/24に公開しました。
その後12/24にDisney +にて見放題に追加されました。僕はDisney +で見ました。
一言で感想を言うと

この作品すごすぎ。


メッセージ性もさることながらキャストも最高。
それじゃあ概要とキャラ、僕のキャラクターやキャストさん(吹替版)に対しての感想を。

ミラベルのあらすじ。(コピペ)

「“魔法だらけの家”へ、ようこそ──」 魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。
家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。
ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。 残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。 
なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか?そして、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?

続いてイントロダクション。

「白雪姫」、「シンデレラ」、「美女と野獣」、そして世界中で大ヒットした「アナと雪の女王」まで、魔法のように美しい映像と、素晴らしい楽曲によって数々の伝説を生み出してきたディズニー・ミュージカル。
この冬、「ズートピア」の監督と「モアナと伝説の海」の音楽というディズニー史上最強の豪華スタッフが集結した、全世界待望のミュージカル・ファンタジーがついに誕生。

スタッフは文句なし。
これにラテン系ミュージックによるミュージカルが最高。
僕は日本語吹替版と原語版を見比べましたけど後述するキャストも最高。
原語版に合わせているっぽいキャストさんがめちゃくちゃ合ってる。
吹替版3回見た。
キャラクターとそれぞれが持ってるギフト(魔法(ミラベルと入り婿二人以外))と吹替版のキャストを紹介します。画像は公式様からお借りしてます。


主人公ミラベル

ミラベル/斎藤瑠希
代表作/ドラゴン桜2021版

ミラベル/斎藤瑠希


主人公。
魔法を持ってないことがコンプレックスとなっているがそれにめげない快活な少女。
彼女の視点で物語が進んでいく。
物語が進むにつれて彼女の家についての秘密や家族が魔法についてどう思ってるか知っていく。
ドラゴン桜は見ていませんがよくある素人の吹替じゃなくてキャラクターを捉えているし歌唱力抜群。
巷ではDisney初の眼鏡ヒロインらしいけど眼鏡も家族を見る視点のメタファーとなっていてとっても似合ってる。

イザベラ•マドリガル/平野綾
代表作:涼宮ハルヒシリーズ 涼宮ハルヒ他

イザベラ/平野綾

ギフト:植物操作(家族の前では華やかな花を咲かせている)
主人公の姉の一人。
平野綾さん。
僕が初めてハマったアニメのハルヒのハルヒ役の方。昔から思ってたけど歌うますぎ。
キャラクターとしては完璧を求められてる女の子っていうのがよく表現されてる。
イザベラとミラベルの曲(本当のわたし)最高。

ルイーサ・マドリガル/ゆめっち
代表作:おそらく声優初挑戦。3時のヒロインの一人

ルイーサ/ゆめっち

ギフト:怪力

主人公の姉の一人。
Disney特有のお笑い芸人枠だと思ったら違いました。声でしっかり評価されてます。しかも歌がすごい。「増してくプレッシャー」を聞いたらわかる。すごすぎ。

ブルーノ・マドリガル/中井和哉
代表作:ワンピースゾロ他

ブルーノ/中井和哉

ギフト:未来視(砂でビジョンをみて終わるとガラスになる)
主人公の叔父。
未来視によって見てはいけないものを見てしまったために家を出てったと思われているが…
中井和哉さんの暗めのキャラクターは初めて見ましたが、キャラクターがすんなり入ってくる。好き。

アルマ・マドリガル/中尾ミエ

代表作:多数。ミュージカルや5時に夢中の金曜日コメンテーターなど

アルマ/中尾ミエ

ギフト:エンカント(作中の舞台)とカシータ(家族の家)を作る。子孫にギフトを与えるロウソクを作る。

主人公の祖母。
実質もう一人の主人公。
演技力が凄すぎてやばい。
中盤以降が半端ないから必見。
Disneyでよくあるベテラン女優で脇を固めるにしては強すぎる演技力。
見たらわかる。

フリエッタ・マドリガル/冬馬由美
代表作:ガルパン 西住しほ他

フリエッタ(左画像左)/冬馬由美

ギフト:自分が作った料理を食べさせると傷が治る

主人公の母親。
めっちゃ優しい。癒し。THE いい母親。
西住しほの人だと最初わかんなかった。
この記事書くために調べて初めて知った。

アグスティン・マドリガル/関智一
代表作:多すぎ。最近だと呪術のパンダとか

アグスティン(左画像右)/関智一


ギフト:入婿の為なし
主人公の父親。
関さんの歌聞いたことなかったけどうますぎ。

ペパ・マドリガル/藤田朋子
代表作:わたる世間は鬼ばかりなど


ペパ(左画像左)/藤田朋子


ギフト:感情によって天気を操る(不機嫌になると天気が荒れる)

渡る世間のイメージ強すぎるけど声優として超すごい。
キャラがちゃんと立ってて違和感なかった。

フェリックス・マドリガル/勝矢
代表作:あしたのジョー マンモス西他

フェリックス(左画像右)/勝矢

ギフト:入婿の為なし特筆するものはない
代表作とかはパッとでないけど一度は見たことあるはず。
LDH所属なんだね。知らなかった。ラテン系のミュージックに合いすぎ。ペパさんをよく宥めてる。

ドロレス・マドリガル/大平あひる

代表作:パッと出るものは特になし。新人さんっぽい。

ドロレス/大平あひる


ギフト:地獄耳
主人公のいとこ。
セリフがほぼヒソヒソ声なのにしっかり聞こえるし感情の表現もすごい。
ギフトに関しては耳が良すぎるのによく寝れてるなと思うし、よく神経質にならないと思う。

カミロ・マドリガル/畠中佑
代表作:ウルトラマンZ

カミロ/畠中佑

ギフト:他人に変身できる
主人公のいとこ
個人的に一番原語版に合ってると思ったのはこの人。この作品のコメディ的なところに半分以上は関わってる。


アントニオ・マドリガル/木村新汰
代表作:子役のためまだないと思う

アントニオ/木村新汰


ギフト:動物とコミュニケーションが取れる
主人公のいとこ。
子役の棒読みではなくちゃんとキャラとして成立してると思う。
マリアーノ・グスマン/武内俊輔
代表作:オラフなど

マリアーノ/武内俊輔

ギフトなし(イザベラの婚約者として出てくる)
武内俊輔さんはオラフやってるから他のDisney作品には出てこんやろなぁと思ってたらすんなり出てきた。歌唱パートの低音よく聞くと武内俊輔の声めっちゃ聞こえる。
マッチョのイケメンなのに顔めっちゃ殴られてる。
かわいそう。

映画の素晴らしいとこ。


この映画の素晴らしいとこはラテン系のノリと少し古い感じの時代設定で描かれる家族の物語。
明るく楽しい映画です。
家族の中で暮らしていく上でのメッセージや家族の絆が素晴らしいっす。とりあえずYouTubeでミラベルの歌だけでも聞いてください。
ざっくりと映画のイメージが理解できるはず。
そしてよろしければ映画本編も見てください。


本編も見てください!!!


もしよろしければハートもお願いします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?