見出し画像

#ダースレイダーの音楽話〜#11 デラに、賭けるっきゃないな!

De La Soul 『Stakes Is High』(1996)

デ・ラ・ソウルも最初の三枚が特に傑作なんですが、入院中の僕にもっともフィットしたのはこの四枚目。全体を漂う、程よい空気がとにかく優しく、気持ちよかった。
改めて聴いて思ったのはドラム含めた音の鳴りへのストイックなこだわりとかなんだけど、そんなガッチリした土台の上にふんわりとしたムードを作っちゃうところが彼らの凄み。
とくに“Itsoweezee(Hot)”と“4 More”が聴きたかった! 
彼らが来日して西麻布のイエローでライブした時は近くの駐車場で待ち伏せして、店のスタッフの振りして出迎えた。
同時にクラブ側には、彼らのスタッフの振りして入場したのだけど、時効だと思うのでここに書いておきます。
ライブ最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?