見出し画像

【ハチナイ】第七回全国大会 感想

「茜のほっぺたは本校の……!反撃の糧になったんですよね……!?」

「何の成果も!得られませんでした!!」


監督の皆様全国大会お疲れさまでした!
今回はアップデート後初の大会で、タグの影響もあり激しい戦いが繰り広げられたのではないかと思います。
私はというと、2大会連続2回目の全国出場を達成することができました。
せっかくなので振り返ろうと思います。

【オーダー】

ベンチ枠余ってて草
選手層薄すぎて入れない方がマシ

決め方としては、
花の4〜6番が強い
②花の1〜3番も付けたいけどすずわかの育成が間に合わない(というか椎名ちゃん外せない)
③評価値を盛るための7〜9番
をまず考えました。
後はCHを使える永井野崎河北と並べて初瀬を挟んで決定力のある小鳥遊を置いたという感じです。
4番初瀬は代打東雲を入れやすいからです(終盤の東雲→小鳥遊のシナジー)。

キャプテンは椎名ちゃんで前向きスイッチ、エンブレムも終盤重視の構成にしました。
たぶん性格的に差しが好きなんでしょうね。

絆は部活結成組と天千代にしました。千代どこ……?

【基本戦術】

3〜4日目の結果から、タグは盛らない方向でいきました。
名門での話ですが、最終的に
評価値56000以上→挑まない
それ以下のSSS5→+4(絶好調とムード)
SSS3〜4→+5
〜SSS2→+6
くらいの基準でやってました。

序盤はオートに入れて爆発を避け、中盤から手動にしてOCを貯め、終盤で捲る展開が一番多かったと思います。

【結果】

全国解放後は86勝2敗2分でした。
タグを盛っていないのでポイントは勝利数に比べて低くなっています。
ただ、今回はビジターで削られなかったのが地味に大きかったと思います。

【個人成績】

1番センター 永井加奈子
リンク:無慈悲な腹音偵察の極意にゃ!、いぶし銀の秘奥義
.503 79本 187点 OPS1.54
切り込み隊長。CHを押しやすいため、メーターの恩恵を受けづらい1番を任せました。
結果チーム内首位打者を獲得。好きなだけ食え
守備フェス?うっ、頭が……

2番ファースト 野崎夕姫
リンク:もしもの世界、ミートの奥義、無慈悲な腹音、狙い打ちの秘訣
.479 48本 147点 OPS1.36
ビッグフライノザキサン
CHの連打はできないので得点圏と終盤のみ使用しました。

3番セカンド 河北智恵
リンク:友情の絆、狂いなき動作、爆裂の秘奥義
.451 53本 163点 OPS1.27
新戦力が大活躍。これ配布ってマジ?
CH強いですよ。花のバフと絆バフがあったとはいえ、ここまでやってくれるとは……片側バフリンクですからね。

4番サード 初瀬麻里安
リンク:光射すページの先に、自然に身を委ねて、活力の奥義+
.368 26本 93点 OPS0.95
さすがに打撃CHもなしにバフリンクで上位打線は良くなかったか。
ただ、ここに置くのが良いと思ったんですよね。
はせまりの真骨頂は守備ですから打たなくても問題ありません。

5番レフト 小鳥遊柚
リンク:絵馬に書く一途な思い、ミートの秘奥義、磨き抜かれた心体、FB革命の奥義
.499 98本 259点 OPS1.67
チーム内本塁打王・打点王を獲得。この1年生強すぎだろ
終盤の決定力が癖になります。
でもそこそこ不発

6番ライト 宇喜多茜
リンク:私の祈り、ハイパワーの秘訣!、活力の奥義+
.378 42本 112点 OPS1.08
今大会の被害者
打撃面はあまり期待できませんが、茜の事故ムランで勝った試合もあるので、その辺りも魅力ですね。

7番ショート 有原翼
リンク:明鏡止水夏の悔しさを糧にして、柔軟の奥義+
.438 26本 95点 OPS1.09
片側デバフリンクでこれって結構すごくないですか?
しかもCH使ってません。
東雲リンクや部活結成組のバフでパワーモリモリ効果でしょうか。
叩きつけ切ればよかったかもしれません。

8番キャッチャー 椎名ゆかり
リンク:絆深まる幻の湯、安打製造の奥義+、思い切って堂々と…!、ラインドライブの奥義
.386 14本 79点 OPS0.92
正直もっと守備に振った方がよかったかもしれません。
フリーパス状態になっていました。
しかし手動で戦うにあたって椎名CHは生命線でした。
打撃面も思ったより全然良かったです。

9番ピッチャー 我妻天
リンク:唯一無二のエース、パワーピッチの秘奥義、ガッツは無限大!
915回 被安打848 被本塁打165 奪三振618 与四球28 防御率3.04
.176 9本 56点 OPS0.47
打高環境になってもエース張り続けてるからすごいと思う(こなみ)
監督が補強しないからなんですが……
タグを緩めてやっていたので、防御率は結構良いです。
それでもまぁまぁ打たれましたけどね。PM効いてる?
天ちゃんが打つと得点に繋がりました。やっぱり投手が打つと点が入る。

ベンチメンバー
神宮寺:タグの影響で普段より出番は少なかったです。それでもタグを緩めた時は最終回に登板し、三者三振で締める炎のストッパーぶりを発揮しました。普通に投げさせるとそれはそれで炎でした
坂上:UR鬼塚用に貯めていた素材を使って、全国解放後から無理やり抑えポジション(ベンチバフ)に。詳細は不明ですがなんか良い感じでした。
:唯一SSRでメンバー入り。バフ要員。普通に助かりました。
鈴木:育成が間に合わず出番なし。ただそもそもすずわかがいなければベースランク8に行ってないのでいてくれるだけでヨシ!
月島:出番は1打席のみ。ただその試合は四球で出塁し東雲の二塁打でサヨナラのホームイン。活躍できるスペックはありますが監督が使い切れませんでした。
東雲:代打の切り札。だからこそ三振した時の絶望感がやばい。東雲と小鳥遊の二人で試合を決めた場面がとても多かったです。
泉田:チーム方針の都合でベンチに。コールド狙いの場面や終盤の2番手代打で起用しました。


【感想】

私の選手層を見てもらうとわかるように、有力な新戦力も迎えておらず、戦力の上積みがなく厳しい戦いになると予想していました。
実際に最終日の夜までほとんど諦めムードで試合していました。
それでも投げやりにはならず作戦通りにやっていたのが最終的に良かったのかなと思います。
まぁ運勝ちですが、運を引き寄せることができたということで勘弁してください。

【さいごに】

今回勝つことができたので、もうちっとだけ続くんじゃの精神でやっていこうと思います。
Twitterではハチナイの話もそれ以外の話も楽しく拝見してます(いいねやリプをくださる方いつもありがとうございます)。
今までよりは低浮上になりそうですが、よかったら今後ともよろしくお願いいたします。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?