見出し画像

【ガルラジ】SA巡りの旅 前編【徳光・御在所・岡崎】

「ガールズ ラジオ デイズ」(ガルラジ)は、 地方で暮らすごく普通の女の子たちが、ふとしたきっかけでラジオ番組を自主運営することになる——。
そんな彼女たちの日常と番組制作に悪戦苦闘する姿を描いた青春物語です。
愛知県・岡崎、静岡県・富士川、山梨県・双葉、石川県・徳光、三重県・御在所と、 実在する5つの高速道路のサービスエリアが、彼女たちの拠点=スタジオ。(以下省略、ガルラジ公式サイトより)

ガルラジを聴いてから、ずっと行きたいと思っていた5つのサービスエリア。
しかしなかなか実現できずにいました。

というのも、私は車の運転をしないのです。
普段は原付(二種)しか乗っていませんのでペーパーもいいとこです。まっしろしろすけです。
もちろんサービスエリアを訪れる方法は車だけに限りませんが、遠方から行って一気に回るにはやはり車が良いのと、どうせなら車でという思いがありました。

しかし、遅まきながら小説版を読んでさすがに行くしかないと思い、私にガルラジを教えてくれた友人を誘いました。
二つ返事でOKをくれた友人に感謝。ひとりでは厳しかったので大変ありがたい。

友人の発案で、金沢をスタート地点とし、徳光→御在所→岡崎→富士川→双葉と反時計回りで行くことになりました。
日程はゆとりのある2泊3日です。

ドライバーは私が務めます。
はりきって行きましょう。

【1日目】

金沢駅で友人と合流しました。

金沢には前日入りし、某旅館アニメの聖地巡礼をしたり、8番ラーメンを食べて勝手に手取川海瑠を感じたりしていましたので準備万端です。

画像6

レンタカーを借りていざ出発!

まずは白山ICへと向かいます。

金沢西ICとそんなに離れていませんし、白山市の雰囲気がわかるので、金沢から徳光PAに向かう場合はオススメです。この情報いる?

白山市市街地の印象ですが、別に悪くないように感じました。ただ、手取川が嫌がるのもわかりました。何もないと言えばないですし、移動手段が限られますしね。うちの近所も何もないですけどね

インター入ったらすぐ徳光!

画像2

(走行中の写真は全て助手席の友人が撮影しました。以下同じ)

入ってすぐパーキング行くとかトイレか?

最初の目的地、徳光PAに到着!

画像6

画像6

上りに停めたので歩道橋を渡り、下りにやってきました(写真はいずれも下り側)。

探索していると……

画像6

おお……

2階の飲食エリアにありました。
2020年もガルラジ……

徳光PAの特徴はそのまま海に出られるところです。とても良い。

画像6

今回、これまた友人の発案で、該当のサービスエリアに到着するごとにラジオをひとつ聴くことにしました。
車に戻って動画を再生します。

いいですねこれ

車のスピーカーから聴くと雰囲気がありますし、ここでやってたんだなと妄想の世界に飛び立つことができます。

徳光は2-2を選択。

徳光はこの掛け合いが良いんですよねぇ……
ミルミルとヨシヨシほんとすき。


この日のガルラジ巡りは徳光のみ。

明日に備え、本日の宿、御在所岳の麓にある三重県・湯の山温泉へと向かいます。

途中、尼御前SAと伊吹PAに立ち寄りつつ、関ヶ原ICで高速を降りました。
その後は一般道を進み、湯の山温泉に到着。

画像7

御在所ロープウェイ、すごいわね……


【2日目・午前】

宿を出て四日市ICへ。

また入ってすぐに御在所です。

画像8

EXPASA御在所(上り)に到着!


画像9

画像10

発見しました。立て看板は飲食エリアの奥の方にありました。


画像11

徳ちゃぁ〜ん

私はベーコンをいただきました。おいしい。

一通り見て回ったら車に戻り、ラジオを聴きます。

御在所は1-5を聴きました。カグラヤ怪奇探偵団……
御在所は土台となるテーマがしっかりしており、ラジオ感が特に高いと思います。

本当は例のシーンを聴こうと思っていたんですが間違えました。まあいいか
移動しながら1-6を流すことにします。

運転中に笑わせるのやめろ!


今度は岡崎を目指して伊勢湾岸自動車道をひた走ります。

画像12

この道好き
ただバイクだと辛そう

度重なるガバムーブポイント(ジャンクション)を切り抜け、NEOPASA岡崎に到着!

画像16

画像13

しかしここで問題発生。
ガルラジ関連のものが見当たりません。
友人が聞いてくれましたが置いてないとのこと。

岡崎は上り下り一体なので、ここになければないですね

そんなぁ〜

仕方ないので八丁味噌ソフトをいただきます。

画像14

からい


二兎春花チャレンジしようかとも思いましたが、断念しました。弱くてすまん……

画像15

車に戻り、ラジオを聴くことにします。

岡崎は1-1を選択。ガルラジの原点ともいえますね。
私は5チームの中で岡崎が一番好きです。2-6は泣きました……
青春、いいですね。

しかし、こうなってくるとこの後もガルラジ関連のものが見つけられないおそれが。
大丈夫でしょうか……

後編に続く↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?