見出し画像

【ハチナイ】無名校の第二回全国大会

監督の皆さん、全国大会お疲れさまでした。
戦い方や考え方など大変勉強になりましたし、感想や改善案も興味深く拝見しました。Twitterやっててよかった。
では、戦力や知識の少ない私はどうだったか?
特段参考になるものではありませんが、これについて書こうと思います。

「監督の人そこまで考えてないと思うよ」
「真顔でなんてこと言うの 千代ちゃん」

【プロフィール概略】

2019年のパ・リーグコラボから始め、2020年の4・5月あたりは全くやりませんでした。
したがって、プレイ歴は9か月弱となります。
微微課金といったところです。

【大会初日・2日目】

プレ大会は参加したものの第一回は不参加だったため、実質初めての大会としてなんかワクワクしていました。のうてんきか?
そんな中組んだオーダーがこちら↓

ハチナイ_Screenshot_2020.09.07_12.23.16

なにこれ?

突っ込みはじめたらキリがないのでとりあえず先に進みます。

無名校スタートだったのでこんな感じでもまあまあ勝てます。
そして月曜日でまだ元気だったため、楽しく終えました。

2日目も似たような感じで終了。ここまでで有望校★2でした。

【大会3日目】

いよいよ相手が強くなってきて、雲行きが怪しくなります。
そんな中でのオーダー↓

ハチナイ_Screenshot_2020.09.09_19.04.27

U R 宇 喜 多 投 入
最 初 か ら 育 て と け

いかんせんこの人、大会直前になって「UR原覚醒した!」とか言ってましたからね。しかも使ってないし。本当にその程度の知識でした。

ところで、ベンチに目を向けると、ベンチバフ要員が2,3枠目に入っているのがわかります。ここで「ああ、オートでやってたのね」と思うわけです。

全試合手動でした。

じゃあ何だよこのベンチは!
これに気がつくのはなんと6日目です。半年以上何やってたんだ。

この日は中堅校★1で終了しました。

【大会4日目・5日目】

この辺から苦しくなってきていました。
というのも、夜に帰宅してから20試合、30試合やるのって疲れるんですよね。
オートでやればいいわけですが、そうすると勝てないので……
上位勢のプレッシャーを考えたらなんてことないですが、やっぱり負けたくないわけです。
それに、愛着のある選手たちがボッコボコにされるのは嫌ですしね。

そんなこんなで、5日目に中堅校★3に到達。やったー。
でもこれスタートラインじゃね?

【大会6日目】

ほんとにつらかった。ほぼ格上しかいませんでした。
オーダーです↓

ハチナイ_Screenshot_2020.09.12_23.08.32

「さすがだぞ!ベンチの使い方をばっちり理解しているんだな!」

最初からやっとけよ!しかもばっちりじゃないし。

ところで、対戦前に相手のスタメンが見られますよね。
そこで〇染めとか、だいたいのアタリをつけるわけです。
ところが、私は見たところでひとつもわかりません
ポジションが違ったら何か怪しいくらいのガバガバ認識でした。

しかもたいてい神宮寺高坂倉敷阿佐田が出てきます。
なんとかそれ以外の先発を見つけて挑んでみたら、デバフで無事死亡なんて流れも結構ありました。

なので最終的に「神宮寺じゃないからヨシ!」とか言ってました。
よくねぇよ!

完全に3歩進んで2歩下がるスタイルになりながらも少しずつポイントを伸ばし、強豪校を射程圏内に入れてこの日は終えました。

【大会最終日】

海を見に行くなどの現実逃避をしつつ、最終日に臨みました。
全く余裕はなく、大量の部費を放出し続けて勝てそうな相手に挑みました。
結果、同じ方に数回挑む形になり申し訳なかったです。

宇喜多CHも使いまくりました。これがなければここまで進めなかったでしょう。

ハチナイ_Screenshot_2020.09.13_23.25.05

ほっぺた大丈夫?

結果、強豪校に滑り込むことに成功。
そこからはどうあがいても勝てなさそうだったので、打ち切ることにしました。

こうして、わが校の戦いは幕を閉じたのでした。

【さいごに】

振り返ってみると、なんだかんだで楽しめました。
ただ、私にとってその楽しさはTwitterや対抗戦などの企画で補われていたので、ゲーム本来の楽しさとしては、まあぼちぼちなのかなというところです。
わがままなんですが、やっぱり勝てないと楽しくないんですよね。
だったら漕げばいいだろ!というのはその通りなので、少しでも強くなれるようにしたいです。

いくつか見聞きした改善点は本当にその通りだと思うので、次回はもっとブラッシュアップされたものを期待します。

それでは!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?