見出し画像

【ハチナイ】バレンタイン2022ランクマ感想

こいつ琴音様かわいいしか言ってねえな



監督のみなさま、ランクマお疲れさまでした!
結果はいかがだったでしょうか。

私は、なんと初めてのゴールドを取ることができました!
成績等を見ながら振り返ろうと思います。


【編成】

ボーナスは116.0%でした。

私の所持URは上記以外だと神宮寺しかおらず、編成はある程度限られます。

まずはオートか手動かの選択で、オートを選択しました。
そうすると、初瀬坂上をベンチに回し、月島スタメンがいいだろうとなりました。
リンクの都合から東雲が4番に入り、どうせなら打順スキルもつけようということで、打てなさそうな宇喜多椎名を後ろに回せる形を考えた結果、こうなりました。

ベンチメンバーは、バフデバフ要員の初瀬坂上、ハイタッチ河北。相手の跳ねを抑制できるかもしれない我妻。残りボーナス要員としました。

最後に、スタメン9人中6人に狙い打ちの秘訣をつけることにしました。ボーナスは下がりますが、それを上回る性能だと考えました。

【戦術(OCの使い方)】

大層なものは一切ありません。
・3回表~5回表、永井CHを2回
・5回表、野崎CHを1回
ほぼこれだけです。もう監督いらなくね?

【成績】

まずは全体の成績です。

次に対SS1以上の成績です。64試合やりました。

では、個人成績を順番に見ていきます。

1番ショート 有原翼
リンク:The way to win、アスリートの奥義、夏の悔しさを糧にして、柔軟の奥義+
.643 44本 202点 OPS1.74
CHは1回も使ってません。それでこの成績なら十分でしょう。
守備フェスを投げ捨ててパワーを上げることができたのが良かったです。
リンクも本当は横浜コラボの方が良いんでしょうけどね。
持ってないです!

2番レフト 泉田京香
リンク:磨き抜かれた心体、FB革命の奥義、心安らぐ真心、繋ぐ野球の奥義
.607 73本 286点 OPS1.83
なんか打てなかったです。
ミートが足りてないんでしょうね。
今までは手動でやっていて、OCを優先的に割いていたため良い成績だったのですが、今回は使っていないので低ミートの影響がモロに出てしまいました。デンジャラスたゆの方がいい?(毎回言ってる)

3番センター 永井加奈子
リンク:無慈悲な腹音偵察の極意にゃ!、いぶし銀の秘奥義
.643 108本 315点 OPS2.17
OC5で強振し、勝手に調子を上げる女。いっぱい食え
うちの主力オブ主力。いつもありがとねぇ
ところでここの監督はいつになったら体重計にサブスキルつけますか?

4番サード 東雲龍
リンク:決着の4番、躍進する戦術、響け!熱い想い、威風堂々の秘奥義
.656 72本 242点 OPS1.97
帰ってきた4番くも。
CHを使わずともこれくらいならやってくれます。
本当は信頼野崎に秘訣つけたかったんですが、つきませんでした!

5番セカンド 月島結衣
リンク:キッチリ調理実習、ミートの奥義、知識の集大成、いぶし銀の秘奥義
.644 45本 213点 OPS1.77
いいんちょが活躍してくれて本当に嬉しいです。
足を引っ張ってしまうのではと心配していたのですが、蓋を開けてみればチーム内打率3位。すこ
パワー不足をメーターでカバーした?

6番ファースト 小鳥遊柚
リンク:絵馬に書く一途な思い、ミートの秘奥義、打撃の極致・月、FB革命の奥義
.731 80本 307点 OPS2.19
この1年生強すぎる。
シーンパックでミートをカバーできたのが大きかったのと、風投手との対戦が少なかったことが要因でしょうか。だったら泉田とリンク交換すればよかったかも。

7番ピッチャー 野崎夕姫
リンク:もしもの世界、ミートの奥義、無慈悲な腹音
力漲る幻の秘湯、炎上回避の秘奥義、無慈悲な腹音
.626 70本 241点 OPS1.97 防御率3.85
対SS1以上は片側投手リンク。その場合でも5割9分打ってるので投手としては破格でしょう。
防御率は対SSで5点近くあり、悪く見えますが5回3失点なら十分だと思います。
実際はムラがあり、無失点だったり8失点だったりしました。

8番ライト 宇喜多茜
リンク:打撃の極致・風ハイパワーの秘訣!、活力の奥義+
.580 60本 197点 OPS1.75
環境に蝶投手が多く(なでしこ我妻は少ない)、風フェスはやや辛いか。固有スキルはランクマでも効果的なんですけどね。

9番キャッチャー 椎名ゆかり
リンク:絆深まる幻の湯、安打製造の奥義+、思い切って堂々と…!、ラインドライブの奥義
.607 39本 181点 OPS1.63
投手バフに振り切って6割打ってくれるなら上出来です。
椎名はランクマ向きではないですが、野崎と組ませる上での精神安定剤になったので助かりました。

ベンチメンバー
初瀬麻里安 
リンク:ー、ー
坂上芽衣  リンク:ー、地面を踏みしめて
我妻天   
リンク:唯一無二のエース、パワーピッチの秘奥義、パワーピッチの秘奥義
ベンチの貢献度も高かったです。初瀬の固有スキルとCHで失点を防いだと思いますし、坂上にリンクした走力バフも効いてたんじゃないでしょうか。盗塁死を少なくできたと思います。地味にデバフもありますしね。
我妻はどうなんでしょうね。意味はあったと思いますが、対戦してくれたお姉さまは普通に跳ねてました


【結果】

587万で68位という結果になりました。
最高スコア32万は周囲の方と比べてかなり低いのではないかと思います。
ある程度平たく積んだ感じでしょうか。
跳ねスコアこそないものの、運にもかなり助けられた印象があります。
ハチナイの神様ありがとう


【感想】

オート強くて草

おそらく、現在の上位の方々はほとんどオートでやっておられると思います(違ったらごめんなさい)。
ただ私はUR河北をはじめ、オートに親和性の高いシーンが足りないと感じていたので、オートを選んで大丈夫かなと思っていました。
結果的にオートを選んで正解でした。オートこんな強いんですね(いまさら)。
今後の編成を考えるにあたって、良い経験になりました。


【さいごに】

ハチナイを始めて1年くらいは「シルバーなんてそうそう取れない」と思っていました。
シルバーが取れるようになり、ある程度強くなると、皆さんの強さがわかって「ゴールドはさすがに無理」と思いました。
そんな私ですが、今回ゴールドを取ることができました。
遠く感じる目標でも、継続していけば近づいてくるもんだなと思います。

もうひとつ重要なことがあります。
それは、自分だけの力ではここまで来れていないということです。
今までたくさんのアドバイスをいただいてきましたし、今回もいただきました。
感謝してもしきれないです。本当にありがとうございます。
CHの不具合もそうですね。そのままだったら、絶対取れてないです。

最近は都合により余暇が少なく、ゲームももうハチナイしかやっていないのですが、そんな中でもハチナイを続けている理由は、こういうところにあります。

今回をもってランクマと全国の両方で目標を達成できました。
それもあってしばらくまったりするとは思いますが、
まだまだまだまだ止まんないよ!
ということで(?)ここまで見ていただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?