見出し画像

小説とアヌビアス

書くまでもないと思ったけど
かいてよ、とラインで言われたので
(読んでもイイねを押さないくせに)

明日から5日間、家を空けます。
仕事はもちろんありますが、あちこちでいろんな人と飲み会があるので、5日間はホテル暮らしになります。
とりあえず荷物は詰め終わりました。

5日間空けて帰ってきたら、また7日間家を空けます。こちらは遠方の友だちとの飲み会とちょっとした一人旅です。

今年は、暇なんだろうなと思ってましたが
いろいろある夏休みになりそうです。

夏休みになって、積み重なった本を読み漁り始めました。

・スリジエセンター1991/海堂尊
・夜のピクニック/恩田陸
・か「」く「」し「」ご「」と/住野よる
・プラチナハーケン1980/海堂尊
・大河の一滴/五木寛之

そして今読んでいるのが
・月まで3キロ/伊予原新
・残念なスパイ/一條次郎
・君が夏を走らせる/瀬尾まいこ

はい。新潮文庫の100冊2024です。
並行して、少しずつ読んでます。
毎日、「次はあそこまで読もう」と楽しみ。


あとは実家で作成したアクアリウムの手入れをちょこちょこしています。
ミクロソリウムやボルビティスが生え放題。
10種類以上集めたアヌビアスもどれがどれかわからず…。コインリーフはどこ?

手入れしていたら、また熱が入り、気付けば、実家の近くの顔なじみのアクアリウムショップで店長とアクアリウム談義をしに。

もともとアクアテラリウムやパルダリウムに興味があり、今はマコデスペトラとラビシアジャンビをメダカ水槽の上で育てています。
アグラオネマとかもう昔のように手が出ないですね…。

また本格的なアクアテラリウムを作ろうかなとうずうずしている今日このごろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?