見出し画像

成瀬は天下を取りに行くのに、私は

朝早く起きて、予定があった。
だが、その予定がバカバカしくなった。
何で、私がしなければならないんだ。
それは旅行会社の仕事だろう。
そもそもそんなプランを組むかな。
細かくチェックしなかった私にも苛立つ。
うん、今日の予定はやめよう。
パスポートもまだ申請書類が揃っていない。
そんなこんなで不貞寝。


目が覚めると、暑い。
冷蔵庫の中には何もない。
買い物に行くことを今日の予定にした。
でもベッドから出る気がない。


充電の少ないスマートフォンで動画を見る。
バトルサミット2で般若と漢a.k.a.GAMIが22年振りにバトルしていた。
22年前のバトルは昔動画で見たことがあった。
何か胸にこみ上げるものがあった。

冷蔵庫の中身を揃えないといけない。
やっと買い物に乗り出す。
渋滞だらけで大変だった。
冷蔵庫の中身を揃え甲子園を見る。
応援していた学校は負けてしまっていた。

ミニマリストなので断捨離を予定に追加する。
重要な書類の整理
いらないものの廃棄
キッチンの油汚れの清掃
バスルームの水垢の清掃
いつかするつもりが、いつもしない。
そんな清掃ができて満足。
今日みたいな日がいずれ必要だったと思う。


そういうと友人に出産祝を渡してなかった。
夕食に誘い出産祝を渡すのを予定に追加する。
友人と食事をしながら昔話や近況報告。
あとは健康や相続や結婚生活など。
みんなで随分と年を取ったことを痛感。

帰りに欲しい漫画があったので
何でもあるリサイクル店に立ち寄る。
いくら探しても見つからない。
実は小説をよく買う書店にあるかもしれない。

帰り着き、ニュースを見ると
甲子園での劇的な勝利があっていた。
サヨナラ勝ちに自然と涙が流れていた。
やっぱり甲子園っていいなと思った。
応援している学校なので
このまま勝ち進んで欲しいなと思った。


ここまでの文章の行間の空白
いろんなことが頭や心を駆け巡る。

老人ホームで久しぶり会ったおばあちゃんが、かろうじて自分を覚えていたこと。

おばあちゃんがいつも迫る結婚のこと。

単純な『好き』では解決できない付き合い。

お盆休みに両親が弱ったように見えたこと。

盛り皿や来客があまりなかったお盆休み。

もう考えないといけない実家のこと、土地のこと。

暑さにかまけてしなかった実家の草刈りや剪定。

両親のための買い出しやお手伝いが、年を重ねる度に回数が減っていること。

脳裏を再びちらつき始めた介護。

お盆休み、何度も線香をあげた我が家のお墓。

先月行われた、お墓の建碑式。

両親を連れ出し何度も車を走らせたお盆休み。


成瀬は天下を取りに行く/宮島未奈

成瀬がライオンズのユニフォームを着て、夏を駆け抜ける姿を読みながら

『成瀬は天下を取りに行くのに、私はここで何してんだろう』と思ってしまった。

頭の中を、心の中を
いろんな感情が高速で駆け回る。
アカデミックな何かに縋る気はない。

ただ、その反面
何もないゆっくりした時間も
必要だなとも改めて感じる。

毎回、何かを求めてしまったら
何もない時に耐えられなくなるから。

そう思いながら
成瀬を追うために読書の続きをしよう。

明日の予定には間に合うように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?