見出し画像

仕事関連との区切り

とりとめのないことを、書きまとめます。

先日、大好きなブラックペアン2でこんな台詞がありました。

「まず口よりオペの腕を磨きなさい」

「患者を救う道はたくさんあるの。
   でも、ジュノができないだけでしょ?」

ブラックペアン2 第4話  天城雪彦の台詞より

それから、はっとさせられ
自分を振り返っていました。

それからの行動は早く
以前お声掛けいただいた先進的な市町村の
学習サークルやその研修会に申し込んだり

以前登壇した他の地方の学習会について
毎月オンライン学習会のメールが来るので、
今回、実践発表の申込みをしたり

行動を起こして頑張りたい!と思いました。


5月下旬ごろから調子を崩しました。

教室を通る1・2年生や自分の学年・学級の子どもたちと一緒に過ごすのは、毎日楽しすぎたのですが

それ以外の学校に関するありとあらゆる全て
もう心がボロボロでした。

『あんたの受け止め方次第だ。
    自分でどうにかしろ。ばかたれ。』

と言われれば
それまでなんですけど。

自分はそんなに強い人間ではないです。
追い込まれて休職したことさえあります。


ミスチルの『言わせてみてぇもんだ』を
先週までずっと車内でリピートしていました。

どっかの天才を僻んで皮肉を吐いてみても
変わり映えしねぇな
どうすりゃいいの?
古くからある迷信に見える嘘の形
今と昔の同一線上
大切なことなんてきっと知ってんのに
僕らは遠回りをしてるんだね
なら意味ある遠回りを

Mr.Children 『言わせてみてぇもんだ』より

あの人の言動を報復や嫌がらせと感じたり
あの人に無能のレッテルを貼られたと感じたり
あの人の行動をマウンティングに感じたり

自分でごちゃごちゃにして
調子がおかしくなったんだと思います。

相談した人たちには、「私もそう感じてしまうな」と言われましたが、今となってはもう気になりません。


だからこのおかしくなった自分に
何かしらの意味をつけて
そこから進路変更して
現実世界で自分の目の前に映るもの
その先に見える世界を目指して
進んで行こうと思います。

大切なことなんてきっと現実で知ってんのに
遠回りをしてしまったんだね。SNSで。

そう。ただそれだけだったこと。

とりあえず会食してきます!



これで私の仕事に関する幻燈は
終わりになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?