見出し画像

政治家とNHK記者の昵懇ぶりの思い出

安倍暗殺を受けてNHK内の権力構造がどう変化するのかに、協会内でも関心が高まっています。岩田明子氏の退職に加えて、板野氏がどうなるかも私としては興味のポイントです。

NHKの実権は代々、政治部が握ってきました。結局、NHKの存続にあたっては政治の後ろ盾が必要なのが現実です。その意味では、自民党と創価学会・統一教会の関係が密接不可分なように、NHKと自民党もまた同様です。政治からの独立など建前でしかないのは、読者の皆さんの想像通りです。

ここから先は

1,815字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。