見出し画像

NHKニュースクリップ(2023年8/6号)

毎回同じ書き出しになっている気がしますが、また1週間不祥事が相次ぎました。なぜ、社会からの信頼を取り戻すべきフェーズにおいて、これほどまでに不祥事が相次ぐのか私には理解できません。

不祥事とまではいかなくても、不正が疑われるような事案についての情報提供も相次いでいます。

公共放送なるものを自称して社会に物申すのなら、相応に自らを律することが必要なはずなのに、信じられない有様です。


林専務理事とジャニーズのただならぬ関係

以前、こんなことを発言していた専務理事であり大阪局長の林に関連して、情報提供がありました。

端的に言えば、ジャニーズ事務所から林は半ば特別待遇を受けてコンサートイベントなどに参加していたばかりか、ジャニーズが出演する番組に無用な“見学”を繰り返し行っていたというのです。

協会幹部の中でもトップクラスの林がこのような“便宜”を受けていて、なおかつ役員の天下りも送り込んでいる状態では、厳しい報道などは実現しようもないですよね。

火の無いところに何とやらですので、私の情報発信に異論があったら、ぜひジャーナリストとして自らの責任で情報発信頂きたいものです。

正籬前副会長を巡る怪しい動き

BS配信を巡る不正で秘書室付けになっていた前副会長の正籬が、今度はメディア戦略本部に異動したという情報が寄せられました。

メディア戦略本部といえば、旧計画管理部です。NHK内の不祥事の隠蔽工作だけでなく、対外工作なども行うNHKの闇の象徴です。

一体何をやるのか?目が離せません。

息子が突然のNHK退職

前副会長の異動と時を同じくして、NHK職員であった正籬の息子がどうやら退職したようです。

これから専業作家としてやって行かれるのでしょうか?NHK出身の新たなクリエイターのご活躍を私も祈念しています。

ただねぇ「デマ」とは物騒だね。貴方の許可は確かに正式に降りていたかもしれないが、そのプロセスは明らかに通常ではあり得ないプロセスだったし、何より身バレしている時点で前提は崩れているんですよ。

執筆活動と業務が本当に完璧に峻別出来ていたかについても、どうかな?

また、賞などの実績があろうと「普通に許可」されることなどこれまで無くて、幾人もの優秀なクリエイターがその件でNHKと衝突して退職を選択してきました。

本当に適正に許可を取れるというなら、仮に東京に異動しても普通に兼業できたはずでしょう?これ以上は私も退職者に対して追及する気は無いけれど、協会内で貴方の許可事項を通すために何が起きていたかは、ご自身でも取材されることを強くオススメしますよ。

「まやまやぽん!」はユーモアの範囲か?

日本ファクトチェックセンターが笑わせに来てくれました。「正確」の見出しを見て私は本当に吹きました。

そりゃ、普通に放送してるし「正確」に決まってんでしょ。

この件について協会内の担当部署に近い筋からは「ユーモアが分からない連中が騒いでいるだけで鬱陶しい」といった愚痴が迸っているそうです。

これはさすがに品位が無いし、古代文明にも南米の文化にもリスペクトが欠けていると思いますよ。「子供向け番組じゃない」と言い訳しても苦しいです。ユーモアの何たるかを学び直してくださいね。

高校野球からL字の熱中症情報が消される

私は高校野球に本当に嫌な思い出しか無くて、こんなもんNHKが放送する必要無いだろって思っています。大体、このクソ暑い時に放送する側だって苦痛が大きすぎますよ。

10分で体調回復するのかね?ただでさえ部活動中に熱中症で亡くなった方のニュースが報じられる中、特定の部署の休みのために民放と同時間帯に高校野球を連日放送する意味がわからないです。NHKプラスは無いしさ。

で、その高校野球で今日はL字の熱中症情報が消えたとか。ブーメランになるからって「報じない」を選ぶのはおかしいですよ。

大ベテラン記者が飲酒運転で逮捕

日曜の夜に、とんでもない不祥事が舞い込んできました。

NHKのニュースでは概要しか分かりませんが、他社のニュースだともう少し詳しい情報が記述されていたりします。

なんで海水浴に行って酒を飲んで、そのまま帰ってくるんですかね?

確かに、私がNHKに就職した当時、先輩たちの中には飲酒運転を武勇伝のように語る人がいました。また、昔は仮に警察に捕まってもNHKなど記者だったら放免して貰えるのが当然だったとも聞きます。

しかし、少なくともここ10年は飲酒運転で事故など起こしたら即クビがデフォでした。警察も厳しくなったわけです。

では、今回逮捕された記者はどんな人物だったのでしょうか?

ざっと検索すると、特集が出て来ました。内容的には骨太なものですが、職場での勤務態度などは気になるところです。

と思っていると、早速、私宛にDMが何通か寄せらました。

・後輩に対して威圧的でパワハラ気質の人物だった
・泊まり勤務の際の居室利用に問題
・居室内で喫煙をしていたことも

喫煙っていっても電子タバコだろうけど(*ちらほらいます)、そういう軽微なルール違反をする奴はこうした重罪をしでかすんですよね。

こんなニュースを知って、とっくに退職した私の方こそ被害者の方に申し訳無くなります。私は今までずっと無事故無違反を貫いてますしね。

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。